28年度も

28年度もあと5日。土曜日は新年度(平成29年度)

新しい年度はどうなるんでしょうねえ。

こんなことを言うのも、自分の以前の職業が・・・・・・。

ところが、今の職業を言われると「農家のおじさん@篠山」

合鴨をシンボルマークとする百姓です。

百姓とは言いながら本業とする黒豆づくりしか実践しておらず、黒豆づくりすら100%満足がいくようなものを作ったことは・・・・・・・。

というような情けない百姓です。

でも、黒豆は他には決して負けているとは思っておらず、ただひたすら黒豆。

29年度は、さらに飛躍していきたいと。

色々な皆さんに助けていただきながら。

大きなことを言うようですが、この思いも決して他に引けを取るものではありません。

今年はおじさんも68歳かな。

しっかりと腰を据えてというのはあと10年かな。

少しは焦っていますので・・・・・・・。

今年度は必ず、農家のおじさん@篠山が生んだ「高城太郎」のシンボルマークを作成します。

丹波篠山日置のひな祭りの供え物にコベクロ丹波黒黒豆納豆を登場させ、

大好評を。訪れていただいた皆さん方から「これなんですか」と。そしてお持ち帰りいただいたと。

新しい芽生えが。ワクワクしますねえ。

丹波篠山の桜が一斉に咲き始める春が来たように。

もうすぐ咲きますよ。そして満開にしますよ。ご指導、ご支援をよろしく。

彼岸の中日は終わったのに

やっぱり寒い。骨身にこたえる。

寒くなったり、暖かくなったり、特に暖かくなった後の寒の戻りは大変堪えるようになりました。

そういう意味では老化が進んでいるのかなと思う日々です。

今少し、体調には気を配らなくてわと。

気を配らなくてはいけないのに気を配っていないそういった事例がたくさん・・・・・・・

東京でも、大阪でも、兵庫県の姫路でも。

老婆心ながら、一度うそを言うと嘘にうそを重ねて、大変な状況をきたしている。

神聖な公共の場で、記憶にございませんとか、つくろいに必死になる姿、見苦しいだけで・・・・・。

早くスカッとした状況が生まれていかないかなと。

ところで、他の地域でも行われていますが、丹波篠山でも「ひなまつり」が行われています。

篠山のわが地域でも。いろいろと楽しい特徴のあるひな人形が。

さらに加えて、珍しい供え物が話材を読んでいます。

それこそ天下に誇るコベクロ丹波黒黒豆納豆です。

「これは何ですか。」、「なぜ供え物となっているのですか」と話題を呼んでいるそうです。

そして、訪れていただいている方々、たくさんの方々にお買い求めいただいています。

日置まちづくり協議会がこんな珍しいものを。

まだまだ珍しいことをやりますよ。みんなで。

まだ降るのかよ

午前7時半ごろから降るわ降るわの大騒ぎ。

ぼた雪が空から降るわ降るわ。

笠をかぶっても重たくて最後には骨が2本折れてしまいました。

もうすぐ彼岸の中日というのに。

今年の寒さはひがんでおわってくれるのかなあ。

まあ、暑さ寒さも彼岸までといわれるから間違いはないだろう。

春よ来い、早く来いとはいうものの春が来るとまたいそがしくなるなあ。

冷えますねえ

寒いですねえ。昼間は少し温度も上がったようですが、朝晩は・・・・。

今日は特に体に感じるような寒さ。健康に気を付けてくださいよ。

おじさんも、きょう、あすに田んぼの荒鋤きを済ませてしまいたいと。

思ってはいたものの、いざ太陽が西へ沈んでいく時間になっても田んぼはそのまま。

思ったままで、何も実行に移されていない。あーあ。

明日は京都行だし、明後日は・・・・・・。

やむおえません。ぼちぼちとやりますか。



丹波篠山ごって🐄は動いたか

昨日5日、篠山ABCマラソン大会が開催された。第37回の大会だとか。

今年は、大会の1週間前に、ささやまぴかぴか大作戦を実施し、市の職員、ボランティア等に働きかけて、


コースのクリーン作戦を実施されたようで、おじさんが10年ほど前から

マラソンランナーにとってマラソンコースは心身を鍛える道場である。よってマラソンコースを美しくするのは当然。

朝日放送も何か仕掛けてはとの記事を書いたことがあるが、第1歩が発信したと喜ばしく。

ランナーの皆さんも市の思いに賛同され、コースを試走されるとともに、ぴかぴか作戦にも参加されてはどうですか。

気持ちよく走れること請負ですよ。

久しぶりのいい天気でのマラソン。よかったですねえ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR