fc2ブログ

丹波篠山市3日目

篠山市が丹波篠山市に変わって3日、平成が令和に変わって3日。

10日間の祝日と、丹波篠山。にぎわってますよ。

賑わいの中で、コベクロ丹波黒納豆もよく売れています。

このペースで秋の味まつりへ。

この機会を逃してなるものか。

どんどんどんどんと前へ進めていきたいと。

販路拡大、販路拡大。絶対に美味しいんだから。

手に取って、口へ運んでもらえれば、必ず2度、3度と。

ところが、心配なことが。天候がどうもおかしい。

3月、4月、と。5月、6月はどうなるのかなあ。

黒豆の植え付け時期が迫ってくるにつれ、昨年の悪夢が。

負けずに頑張らなければ。
スポンサーサイト



農家のおじさんは、

あいがも
 2009年10月農家のおじさん@篠山はスタート。

 この年4月に兼業農家から、専業農家に変身し、黒豆作りに専念して5年目の収穫を終え、6年目の準備へ。

 5年目のイベントが充分に出来なかった無念さが手伝って、何とかしなければと。

 今焦っているところです。

 2014年には何とか「5周年+1年」としてなにかをしなければと。

 今年の反省から、10月の枝豆の最中は何をするにも忙しい。

 11月、12月の前半は黒豆作業で・・・・・・。

 やっぱり、12月の20日以降かと。

 ある構想がまとまりつつあります。それは2014年12月まで秘密の内に固めて行きたいと。

 ヒントは「炎」です。

 その場へK大学の農学部の学生さんが加わってくれれば最高です。
 
 今から楽しみです。

何やってるのん

 いつの間にか12月。というのに、というのに、何やってるのん。

 魚釣りにも行かない、ブログの更新も滞りがち。

 何をやってるんだって声も。

トラック満載
 トラックに、黒豆の木を満載して、田んぼと家、家と乾燥場との往復トライアングル。

 毎日、毎日黒豆の木を刈り取り、収穫作業の繰り返し。

 黒豆の出荷もぼちぼち。

ほのう
 収穫を終えた「がら」は炎と化し、その灰はある目的のために。

共同作業1

共同作業2
 その一方で、生産組合で共同で行っている黒豆畑の共同収穫作業も。

 遠くではほのうの煙が、近くでは作業をする組合員とその影が。

 なかなかいい景色です。

 こんな日々を送っています。いつまで続くことやら・・・・・・。

世間では

 どこもかしこも豆、豆、豆。

 写真など撮っている暇あるかい。

 ただひたすら豆と格闘。

 それでなくても遅れがち。

 でも、でも焦ると失敗するかも(自分を納得させています。)

 やっぱりいい豆が出てくるのが12月入ってから。

 おじさんの「高城太郎」(農家のおじさん@篠山ブランドの黒豆の名前)はお急ぎでなければ12月10日過ぎから出荷する豆がやはりいいですねえ。

 あちらこちらと動き回っているおじさん。

 20日が姫路で、昨日が神戸、今日は黒豆畑で、明日が・・・、明後日は地域あげての防災訓練。

 1週間の内、黒豆畑はたった2日。

 農家のおばさんもいささか「おかんむり」。

 まあ、悪いことをしているのではないから、許していただけるのでは。

 今日は黒豆に専念と思っていたら、携帯電話がダウン。ショップへ出掛けなければならず。

 合間をぬってコツコツと。

今日も朝から

 作業は続く。今日も続く。明日も続く。明日は移動性高気圧覆われて・・・・・。

 ところが、ところが明日は。京都詣で。朝の9時出発で3時半帰宅。

 肝心の時間帯はおるす。これでは作業も・・・・・。

 でも、京都詣も大切な、大切なこと。行ってきます。

 ああ、あお、そうそう行ってきますといえば、大変楽しいことが待っています。

 17日(日)、18日(月)に出かけて行くんです。

 どこへですって、四国宿毛市と愛南町を訪問するんです。

 太平洋に面した市と町篠山市が災害防災協定を締結している自治体なんです。

 その状況は又の機会に。

 
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR