fc2ブログ

平成23年4月1日

還暦ケーキ
 今日は特別な日。
 農家のおばさんが生まれて60年。いわゆる還暦を迎えました。

 昨夜は、おばさんの一日早い誕生祝い。
 おじさんは奮発して、還暦ケーキをプレゼント。

 小学1年生の孫は、「いつもありがとう」とのメッセージを入れた切り絵。
 ケーキよりもこちらの方がうれしかったようです。

 やっぱり、永年連れ添い、くたびれたおっさんよりも希望あふれる孫の方が・・・・。
 (今に見とれ。びっくりさせたるぜ。何をしでかすかわからないのがおじさん。さてさて。)

 ここ何年かは、子守と自営業、母親との関係等で忙しい日々が続きましたが、一区切りがついたので、
 旅に出て見ようかと思っています。

 が、どうなりますことやら。

議論のない世界

 いよいよ春本番。西日本では自粛、自粛のやり方を方向転換し、段々と東を向いたイベントの実施が色々なところで行われようとしています。
 実に喜ばしいことだとおじさんは思います。
 
 しかし、空気をよめないのは政治の世界。
 大連立と新税の動き。

 新税については、安易に国債を発行するよりも、時限の制度として新税をという議論であれば悪くない方向だと思います。どこかの県で「緑税」を作ったがごとく。

 一方、大連立。またまた、政治を闇の世界へ押し込んでしまうのか。
 2大政党時代においても、何を勘違いしているのか現与党。物事の決定を闇の中へ、闇の中へ押しこんでいこうとの動きがある上に、野党の存在がなくなればいったいどうなるのか。末恐ろしい。

 今までにも、議論もせず、意思決定をし挙句の果てが・・・・・・。
 というところがいくらでもあるではありませんか。例をあげれば・・・・・・・・。

 与党あってこその野党、野党あってこその与党ではありませんか。
 議論を尽くし、最後は落としどころを見つけて最終決定をしていく、それが民主主義だとおじさんは思います。
 その中から議論を省いてしまうと必ず独裁。あれ、あれ、あれ大変だ。

 このブログを始めて1年半、おじさんのやってきたこと、思っていることには、その方向性において誤りはないことを今回改めて確信をしました。

 平成23年度、国、公共団体ではこのように言うらしい。

 その第1日め、おじさんは改めて決意をしました。このブログは可能な限り続けて行くことを。
 そして、思っていることは恥ずかしげもなく披露することを。
 さらに、前向きに、前向きに生きることを。

 最後に、決意したことについては何としても達成に向け前向きに行動することを。
 目標としていきたいと思います。

 毎回、毎回御覧いただいている皆さん。このブログを通じてたくさんのご意見をいただければと思います。
 おじさんの意見に賛同いただけたら、行動を支持いただけたら、拍手、拍手、拍手とよろしくお願いをいたします。言動の1つ1つは皆さんの手にかかっています。拍手、拍手、拍手をよろしくね。

 もちろんおじさんの主眼は丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月」と丹波篠山八上上産黒豆「高城(たかしろ)太郎」を愛していただくことにあります。
 このことは必ず肝に銘じて活動を続けて行きます。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR