fc2ブログ

感激

 思いもしていなかったことが。驚きました。

 あの「天下将男」からメールをいただきました。

 農家のおじさんと同じ丹波篠山立杭の地で陶工の子供として生まれ育っていく。
 でも、おじさんは残念ながら「天下将男」のように立派な人間にはなれなかったけれども、

 美しいふるさとささやまに対する思いは同じ。

 おじさんは陶工としての道とは全く関係のないところを歩み、今余生を農家のおじさんとして気楽に・・・・。
 
 実は、昨日おじさんの最後の子ツバメが巣立っていきました。
 わがままし放題の子ツバメが世の荒波に耐えられるのかどうか、心配ではあるが、いつまでも心配しきれるものでもない。
 あとは、自分で考えて生きて行けや。

 さあ、これで、子離れも完了。

 あとはおじさんの自由な世界で、のびのびと生きていきます。
スポンサーサイト



悠々自適

ゆうゆう
 10キロほど離れたところで農業を営むおじさん。

 一念発起で、昨年から長年務めた職場を退職し、専業農家の道へ。

 農家のおじさん@篠山と違うのは、いろいろと農業についてのアイデアを持ち、黒枝豆を本業としながら、自宅周辺の田畑をうまく活用し、多種の作物の生産。作業等はできるだけ臨時的雇用者の手に任せ、自らは御覧のとおり悠々自適。

 おじさんが訪ねていくと、たき火をしてくれ、休憩しながらも、本人はじっとしてはおらず、うこっけいに餌をやる姿。

 「これが、癒されるんやがな。」

うこっけい
 うこっけいも十分に慣らされており、逃げるでもなく・・・。
 「本心はいや嫌なのかも」とやっかみ半分。

 正直完全に負けています。規模的にも、アイデアも。

4番目のバッターが

 よく言われます。「4番バーターではなく4番目のバッターが・・・。」と

 4番バーターではないおじさんが、4番目のバッターとして順番だからと地域の長を引き受けだるを得ないこととなってしまいました。

 まあ、積んだり、崩したりしながら、最終的には「断りべた」で、淡白なおじさんにお鉢が回ってきました。

 まあ、皆さんのご協力をいただきながら・・・・・・。

 「みんなで」「できる限りのことを」「生かされていることに感謝をしながら」やらせていただきたいと思っています。

 お知恵拝借よろしくお願いします。

 さあ、今日こそ草刈りをしますよ。草刈り機のエンジンも快調そのもの。

 ぼちぼち本業にも・・・・・。

今日は・・・・。

 今日は天気も最高潮。いよいよ農業のシーズンの始まりか?

 おじさんも、少しは仕事に勢を出してみるか。

 農業以外のいろいろなことが多忙で(実は遊んでばっかり?)、本業には身が入らずの状況。

 今日も夜は会合にと予定されているが、昼間は空白ができたので、
 とりあえず、草刈り機でも出場させてみるか。
 
 ところで、おじさんの周辺、今は産みの苦しみばかり。
 もちろん、子供を産んだ経験のないおじさんですが、

 新しい役割分担を決めようとしても、なかなか決まらず、いたってたんぱくなおじさんにとっては、・・・・・。

 まあ、今日には新しい体制も出来上がっていくでしょう。
 あまり、生産性のない議論も・・・。

 まあ、じっくり構えますか。
 

イチョウの木は残った。

 ブログの反応は大きかった。

 「このイチョウの木は個人の所有で、大切に守られている。」
 「国道の拡幅のときにも、この木は守られた。」

 「この木の根元には、天国・地獄の真理の中でその役割を果たすといわれている『奪衣婆(ざつえば)』がまつられている。」

 といったような情報がおじさんにもたらされました。

 また、スロージョギングの最中にすれ違う人から、
 「今日は372号の歩道に鳥の卵が落ちとったで。」というような話も。

 やっぱり、いろいろな方といろいろな話をするって大切なことだなあ・・・。としみじみ。
 こうして自然は守られるのでしょうねえ

 さて、今日は地域の自治会長会の総会。19の自治会の会長が集まり、1年間の計画を相談する。

 みんなで、いろいろなことを話合い、そしてその話合いが各自治会の会員全体にいきわたるような会の運営ができたらな。
 と思っており、皆さんにお願いしたいと思っています。

 皆さんからもよいアドバイスをお願いします。

 さらに大切なお願い。つたないブログにいつもたくさんの拍手をいただいていますが、その数が2,900を超え、 3000に近づいています。
 皆さん方の温かいご支援をよろしくお願い致します。(選挙カーの定番かえ??)

残念ながら

 4時半に篠山を出発して、いつものように同乗させていただき網干港のは6時半ごろに到着。

 その間、ずっと運転いただいている方の横で、ぐっすりと寝込んでしまいました。
 申し訳ありません。

 最近の忙しさと心労で????寝不足がたたっているのかなあ。
 スムーズな運転のおかげでぐっすりと眠らせていただきました。

 8時から漁を開始したのですが、水温の状況で、なかなか・・・・・。

 9時、10時と経過する中で、まわりではぼちぼちとあがってきましたが、おじさんの竿には全くあたりがなし。錆ついているのかこの竿は。餌が悪いのか?、腕が伴わないのか?、全く音沙汰がない。

 10時半、突然に大きな竿のしなり。慎重に、大胆に、その願いもむなしく、食いが浅かったのか、突然にバイバイ。
 10時50分2回目の大きなしなり悪戦苦闘、取り込み寸前にプチリ、無情にも糸が切れてしまいました。

 運がないのか、自分の腕が悪いのか。結局びくの中は空っぽ。

 情けない、面白くない、頭に血が上り・・・・・・・。

 当分は立ち直り不能。魚との格闘の世界にはおじさんは向いていない。どうしようもない。

 少し、別世界で心をいやしながら、進むべきか、退くべきか、十分に考えたいと思っています。

 あまりの悔しさに、昨夜トライし始めたブログの更新を一旦中断し、寝不足解消へ。
 夜中には3回も目が覚めてしまい・・・・・・・。

 勝負弱いおじさん、どうしようもないねえ。

 

目が覚めた?2

今日も朝早く(午前2時)目が覚めてしまいました。

というか、今日は訳ありの目覚めなのです。

といえば、ほとんどのブロともは「ああ、あれか」と感づかれたことと思いますが、その通りなんです。

3月の惨めな結果にもめげず、またまた、出かける日なんです。

山奥の年金友の会のメンバーが海を目指す日なのです。

出かけてきます。頑張ってきます。帰りには必ず・・・・・・・。

目が覚めた

 目が覚めました。午前0時。

 篠山市の祭りは終わったようです。

 18名の当選者がおり、3名の落選者がいる。

 なのがどう違うのか??よくわかりませんが、組織としっかりとした組織力をもつ団体公認の候補がダントツ。
 一番若い候補がこれもダントツの仲間に。

 女性2人が落選し、新人1人が同じく落選。

 当落の差はたった1票。選挙って本当に難しいですねえ。

 ところで、おじさんにとってショックだったのは、他の地域の自治会長会推薦の候補が落選したということです。

 自治会ってどんな存在なのかなあ?地域の住民の意見を十分に反映させている運営がなされているのかなあ??

 しっかりとせなあかんなあ。

 しかし、おじさんたちはしっかりと見ていきます。
 選挙戦の中で貴方方がどのような主張をしてきたのか。主張した内容の実現に向けてどのように活動しているのか。議会○○条例などを制定しているが、それによってしっかりと活動ができているのか。

 いろいろなところで、しっかりと発言をさせていただきます。

 寝不足で支離滅裂。

 明日からは、またまた、自分のために、地域のために、○○○のために、しっかりと行動していきます。

 皆さんの祭りが終わったので、今度は私たちが、地道に、コツコツと、あちこちへ活動を。
 もちろん、健康のためのスローウオーキングも。 


去年のこの木が

イチョウ
 去年のこの木が

あおさぎの巣
 今は御覧のとおり。
 新しい芽がいっぱいに
 ところが何箇所かに変わったものが???

あおさぎの巣(いくつ)
 たくさんの変わった者の横に、大きな鳥らしきものが。
 さらにズームアップしてみると、

守っています
 いました、いました。
 しっかりと自分の巣を守っていました。

 ところで、ところで、どこかで守らなければならないものを守れないチームがいます。
 昨日、今日と完璧に死に馬に蹴られてしまいました。

 死にかけている横浜○○○○とか。
 1勝しかできずに、右往左往している(その1勝も関西のどこかのチームから上げたもの)そのチームに2勝も上げられてしまった。

 10試合程度で首位、首位と騒ぐな。死に馬に蹴られたチームは優勝できないというジンクス。
 よもや忘れたわけではあるまい。

 今年も4月21日にして結果が見えてしまった。(寂しいのう)
 悔しかったら勝ってみいや。

 外野フライの1本も打てないようなチーム、ノーアウト2塁で点を入れられないようなチーム。
 全員丸刈りになって出直せや。まだ間にあうで。

 何のはなしやら?????
 ぼやいて、ぼやいて、ぼやきまくったるで。

何かが間違っているのでは

 今日の神戸新聞地方版「変わらない地縁重視」、「有権者の思いも複雑」と見出しを掲げています。

 なぜ地縁重視がいけないのか? 有権者の思いは複雑ではないとおじさんは思います。

 だって、これだけ広くなった篠山市、全体を十分把握して活動できる職員、議員さんが存在するのか。
 市の幹部さんだって、・・・・・。市長さんも・・・・・。

 こんな状況で大風呂敷だけを広げて議論しても、机上の空論ばかり。それこそ税金の無駄づかいだとも・・・・・。

 誰もがしっかりと地についた議論を、行動をとる必要があるのでは・・・・・・。

 地縁が悪いとしたら、政党推薦は、団体推薦はどうなのか??????

 22日が投票日。地縁でもいい、政党推薦でもいい、団体推薦でもいい。
 しっかりと私たちの思いというものを受け止め、行動していただける人物を選んでいただきたいと思います。

 おじさんたちは、しっかりとものの言える、行動ができる圧力地域団体の中で、しっかりと活動していきたいと思っています。
 それが私たちのため、みんなのためになると確信しているから。

 22日までは、無茶苦茶つぶやきが続くんだろううなア!!!!!!!

 昨日もつぶやきました。国道372号の状況について。
 みんなが地道な行動を取れれば、あんな状態に置いておかれるはずがない。

 もし多くの理解が得られれば、「国道372号見守りたい」の結成も視野に入れ活動できればと・・・。
 近日中に開催予定の団体の総会においてもしっかりと提案していきたいとおじさんは思います。

 

やっぱり、一言

 昨日、いつものようにスロージョギング、朝3キロと夕方4キロ。

 朝のジョギングで、気になることが。
 国道372号、私のコース区間、いたるところに亀の甲の文様が目立ち過ぎる。

 気になる。何とかしなければ。しかし私たちにはなすすべなし。
 国道を管理されている皆さんの努力には本当に頭の下がる思いですが、(だって、同ロードで車のタイヤの不法投棄を速やかに処理していただいたんだもん。)

 何か、もう一歩積極的な管理体制をとっていただいてはどうかと。

 午後、デジカメをとりだして、現場写真を歩きながら撮りました。

 シャッターを押す回数数え切れません。中には亀裂が深すぎて、剥離状態のところや剥離状態寸前の個所も多数。

 道路の延長がどれだけあるかはわかりませんが、自動車で巡回するだけでは果たして・・・・・・。

 車より、自転車、自転車より歩いて、状況は非常によく見えてきますよ。

 まだ、舗装がされていないその昔、各地域に道路補修のための人員が配置されていたと聞きます。

 そのようなきめ細かい行政を期待したいものです。

 全てを、やりなさいというのではない。地域の事は地域のものが一番よく知っているのです。
 人は地域エゴなどというけれども、そのエゴを調整するのが市長さん議員さんたちではないのですか。

 いま、市会議員の選挙の真っ最中、難しい言葉で語るのも大切かも知れませんが、机の上での議論など過疎地域の市町村では・・・・・。

 刑事もののドラマの言葉ではありませんが、「足で稼いで、靴を何足履きつぶしたかが値打ちなんや」とおじさんは思います。

 隅々までしっかりと見てくれる存在がなければ、たちまち崩れ去ってしまいますよ。

 浅はかな提案ですが、地域、地域に道路監視員制度を創り、ボランティアを募ってはいかがですか。
 車で走る人、自転車で走る人、道路を利用するランナー、ウォーカー山のようにいるではないですか。

 自分の使う道路自分たちで守らなければ。
 しかし、守ろうとして、助けを求めている者の連絡をゆめゆめおろそかにしてはなりませんぞ。

さあ、満願の旅立ち

門前のおじさん
 さあ、西国33ヵ所参り、最後の旅立ち。
 朝7時思い立ったように我が家を出発。中国自動車道から名神自動車道へ。
 目指すは美濃の谷汲山。

 関ヶ原インターから地道へ。午前11時過ぎに谷汲山華厳寺に到着。

門前の桜並木
 門前の桜並木の下を悠然と・・・・・。

門前
 突然に現れたメガネ狸。なかなか俗世間の生々しさからは抜けきれません。

満願狸
 こんなところにも狸が。この狸は満願狸というのだそうですが。2匹仲良く。

満願狸2
 この満願狸は、どこかのおじさんそっくり。風格がありますなあ。

知恩院
 最後に現れたのは、我が本山知恩院の門前。ここで、ご朱印をいただいてついに満願(8,000点ではありませんよ)

 いつ頃から始めたのかすっかり忘れてしまったおじさんですが、平成24年4月16日をもちまして満願となりました。これからはさらに生々しさを発揮していきたいと思います。

こんな桜が

こんな桜が
 篠山市の黒田地区に差し掛かった時、篠山川の支流の両側に見事なさくらが目に入りました。

 まずは上流に向かって 

こんな桜も
 つづいて、下流に向かって、美しい景色が・・・・・・。

 おじさんは、この桜が篠山市内で最も美しい桜かなと思っています。

 ところで、ところで、珍しい事態が発生しました。
突然のお越し
 おじさんが見たことのない光景が、目の前で展開されました。
 道糸の友が自転車で現れました。

 やる、やるとは聞いていましたが、ついにやりました。

 普段自動車で行動する姿しか見ていないのに、突然自転車で。

 やっぱり、有言実行のおじさんやのう。

 道糸の友いわく「景色が変わった。」と一言。
 まあ、十分気をつけて乗っていただきたい。

青空の下で

青空の下で
 美しいですねえ、青空の下で美しい日本の花が。

 これこそ、世界一美しい日本の春の姿ではないかと。

 でも、私たちの先輩は、私たちは、高度成長のなの下に、煤煙を撒き散らし放題、
 空気を汚し、水を汚し、ふるさとを汚してきました。

 これではいけないと、クリーンエネルギーの模索を始め、原子力の平和利用の名の下に原子力発電所に手を染めた。安全神話を信じつつ。

 しかし、しかし、原子力から発生する放射能は、原子爆弾の放射能と一緒で、何よりも恐ろしいものであることを再び思い知らされた。

 さあ、どうするかというところだが、おじさんなど不勉強な人間が、簡単に発言できるほど単純な問題でもなく、どうしても専門家の議論に任せることとなってしまいます。

 利用しなくてもいいのであれば、利用はしたくないのですが、さりとて、電力不足の世界にも入りたくない。
いったいどうしたらいいのでしょうか。

 さて、我がふるさとでは、今日から市会議員の選挙が行われます。1週間にぎやかいことでしょうが、候補者の皆さん方はしっかりと自分の立つ位置を明確にしていただき、頑張っていただきたいと。

 やっぱりおじさんは、ふるさとをいかに愛し、ふるさとを理解してふるさとのために働いてくれる候補がおられればと思っています。やっぱり起点はふるさとではないでしょうか。

 ふるさとに借金爆弾が降り注ぐことのないよう、よろしくな。

追い続けて3日目

一昨日の桜
 この桜は、私どもの集落の対岸に咲き続けている花です。

 最近特に地方新聞をにぎわしています。
 一昨日からこの花を追い続けています。まだ、つぼみが色づいたところの一昨日。

昨日の桜
 これが昨日の桜。つぼみふくらむ。ちらほらと・・・・。

今日の桜
 これが今日の桜。満開とまではいきませんが、美しい姿が・・・・。

今日の桜(対岸から)
 私たちの集落から見ると御覧のとおり。
 美しい春ですねえ。

 この美しい春に、無粋な近隣の外国人めが。
 もうロケットなど、すっぱりと諦めて、人民の食糧をしっかり確保するために・・・。

 あなたたちは、いじめられる、いじめられると妄想しているが、自由の国の国民は・・・・。

 早く、ひとり強がっていないで、みんなの仲間に入ろうよ。
 楽しいことがいくらでもあるよ。

次から次へと

 今日も桜を求めて行動を続けたいと思っていますが、
もくれん
 丹波ささやまは桜だけではありません。
 道の傍にぎっしりと花を咲かせている「もくれん」や

菜の花
 畑を真っ黄色に染めている菜の花。

あかい椿
 赤色の八重の花をつけた椿

別の椿一輪
 赤色の椿の傍には、こんな椿も。

 待ち望んでいた春だけに、花々は一斉に。

 おじさんは見たことがないのですが、これがこの世での極楽の姿かも。

 抹香くさい話もちょこっと織り交ぜながら、まだまだなまめかしいおじさんの人生の旅はつづきます。

さあ、いよいよです。

桜を見上げて
 青い空の下で、桜のつぼみがピンク色にふくらんできました。
 いよいよ、春がやってきたという感じです。

お城の前で
 さっそく篠山城址に出かけて、門前の桜をパチリ。

石垣との調和
 つづいて、石垣の前に今にも咲こうとしている桜の花を。

回廊
 桜の回廊の写真も撮りましたよ。

姿よし
 やっぱり、石垣の前のこの桜は・・・・・・。

お堀では
 お堀では、2羽のカモが仲良く。

 まだまだ、「つぼみふくらむ」といったところですが、15日の日曜日には満開の桜がここかしこで見ることができるはずです。
 是非、ささやまのさくらを貴方の目にしっかりと焼きつけてください。

 ただ、マイク合戦で賑やかかもしれませんが。
 

つづきませんねえ

 またまた雨か。

 あさ、外を覗いてみると、しと、しとと降り続いています。

 やった、やったと昔はよろこんだところですが、今は・・・・・・。

 でも、まだ、豆作りには余裕があるので、

 雨が続くことがあれば、晴れが続くことも、まあ、この世の中いろいろなことがあるわな。

 まあ、まだまだ生かされているなら、生かされ続けようよ。用がなくなるまで。

 自分に実力がなくったって、まわりが助けてくれるがな。

 まわりの皆さん、よろしくお願いしますよ。
 一番の若造に、おはちが回ってきたら、なるように流れに任すしかないでしょうが。
 どうなっていくかはわかりませんがこの流れにつきあっていきますよ、おじさんは。

天気は良くても

 ご近所の皆さん方は、いよいよ稲を育てる作業に入っています。

 今日から、水路に水が流され、田んぼではトラクターがうなり始めています。

 5月の連休には田植もほとんど終え、次の作業に入ります。

 おじさんは黒豆づくりが主流なんで、・・・・・・。

 少しは皆さんをみならって、作業に入りたいのですが、冬からの雨続きやここ最近の定期的な春のあらしで田んぼのかわきがに悪い。

 今は辛抱して乾くのを待って谷上げ作業を行いたいと思っています。

 根っからの働き者のおじさん???????、働けないのは何よりも苦しいのですが、今しばらく辛抱します。

直接民主主義

 午前3時20分、本日の目覚め。

 昨日はむらの初集会。

 毎月定例会という形で、集会は開催されているものの、年度の初めに開催される初集会は特別な意味があります。

 ひとり、ふたりの都合による欠席はありましたが、ほとんどの方が出席。

 最も大きな問題として議論されたのは『プライバシー』。

 「隣近所はお互いに助け合わなければならない。絆づくりを」とは叫ばれているものの、やはりプライバシーは・・・・・・。

 いろいろな公共機関に、自治会長が、個人情報となるかもしれないと思われる事項について尋ねると、必ずプライバシーですからと情報提供を拒否される。

 そういった、状況の中で、絆づくりをたすけあいをと言われても、困ってしまいます。

 そういった事情から発生する事件については、情報の提供を拒絶したものがその責任を追うべきで、それを転嫁するのは筋違いであると認識します。

 そういった問題の落としどころをしっかりと認識して事にあたるべきであり、その事情を明かされたものも、しっかりと他言しない等情報漏れをしっかりと防止するよう常に心掛けなければならない。

 そのことについて、しっかりと受け止め対応願いたいものです。

 こんな貴重な議論もしっかりとなされました。

 国会?のように無意味な議論で日にちを重ねるようなことはしません。
 だって、自分自身の問題ですから、他人事のような扱いはできないのです。

 今年度もこんな難しい息の詰まるような話だけではなく、楽しく、明るく、健やかにやっていきたいものです。

さあ、皆さん春ですよ

東へ
 今日は4月の8日日曜日。春ですよ。

 家の中に閉じこもっていないで、外に出ましょう。外に出て春の息吹を体いっぱいに受けましょう。

 桜もいいでしょう。梅もいいでしょう。いろいろな花が咲いた道もいいでしょう。

 しかし、私たちの誇るつくしが、ふきのとうが道端に目を出し、遠くには多紀連山の山々が、そして私たちのシンボル高城山を目の前に感じるこのような風景も最高ですよ。

 田んぼのまん中を真っ直ぐに伸びている何もない道を歩くのもいい。ジョギングもいい。自転車もいい。これらの方法でしっかりと丹波ささやまの春を感じてください。しっかりと体にしみこませてください。

 田んぼの真ん中に立ち止まって畦に腰をおろしてお弁当を・・・。

 しかし、しかし、車で走ること、オートバイでぶっ飛ばすこと、そして空き缶やペットボトルをポイ捨てすることは絶対にやめてください。

西へ
 そして、夕方にはこんな素晴らしい夕日に出合うことができますよ。

 こんな素晴らしい景色の中で、貴方は百姓を始めませんか。
 私たちと一緒に稲や野菜そして何よりも美味しい黒豆を作ってみませんか。

 私たちはそのような人々を求めています。

 今日、私たちの集落(自治会)では24年度の初集会が開かれます。
 いろいろなことを集落全員が出席して決めていきます。

 集会の後は、みんなで昼食をとりながら喋りまくります。
 天気が良すぎますので、農業のことも心配なのですが、まあ、しっかりとしゃべります。

 そして栄喜を養います。

 どう言うわけか、今年はどうも小学校区域の自治会長会の会長を受けなければならない羽目になろうとしています。地域ではまだまだ若造の部類に属すると思っているのですが、「やれと言われて、できませんと言えるような性格」ではありませんので、これも生かされている人生だと自分に言い聞かせているところです。

 こうなったら、ついでの事、市全体の会長を狙ってみますか?????と冗談を。

 まあ、高城山よりでっかい猪は出ませんからと思いつつ、不安がいっぱいです。

やっぱり春や

 寒い、寒い。朝から雪がちらちらと。もう4月も7日やというのに。

 と、ぶつぶつぼやいていますと、

 ふきのとう
 ふきのとうがこんなに大きくなっています。横にはふきも。

つくし
 つくしもにょきにょきと。

椿の花
 どやどや農園の片隅には、椿の花や

ラッパ水仙
 ラッパ水仙が。

2色の梅
 我が家には特徴のある梅が、1本の木に2色の花が咲いています。

 あとは、あとは桜がいつ咲くのか?

 桜が咲けば、ささやまの春も・・・・・・。

なんでやねん。

 昨日はひょうで、今日は雪やみぞれ。どないなっとるねん。なんでやねん。

 昨夜は稲光に雷鳴。おかげで、寝不足もいいところ。

 もう4月やで。4月も6日やで。

 あちこちでは桜の花が咲いているのに。

 丹波ささやまでも、平年だと「桜の花が、咲いた、さいたでステテコシャンシャン」と浮き浮きしているのに。

 こんな天気が5月、6月の農作物づくりにどのように影響するのか??

 今年の黒豆はどうかなあ?

突然の雷鳴

 午前3時、大きな雷鳴で目が覚めた。

 この時期には珍しいのか、気圧の激しい移り変わりで起こりうる現象なのか。

 もう少し、寝ていたかったのに。

 雷鳴が続いているので、寝ようにも寝れない。

 今年の天候はどうなっていくのかなあ。

 そうそう、昭和の御代に、突然にひょうが降りだし、黒豆の葉が大変なダメージを受けた年があった。
 その年は平年作の半分以下。
 しかし、ひょうの降らなかった場所では価格高騰でホクホクがおであったとか。

 農業はどうしても天候に左右されやすく、天候さえよければ、何もしなくても豊作の年もあれば、
 丹精込めて作っても、全く駄目な年もある。

 今年はどんな年になるんですかねえ。

 いずれにしても今年はさらに忙しくなることは間違いないようです。

ないしょではじめています。

 、3月からたまにないしょではじめています。

 楽しく、にこやかに、きつかったら中断する。そんな気楽なことをないしょではじめています。

 ダイエット、コレステロールの減少、尿酸値の低下、血糖値の低下、中性脂肪の低下。

 おじさんの健康にとっては、理想的なこと。おまけに脳が大きくなり活性化するというのです。

 ないしょで行っていることはスロージョギングです。

 1日30分程度の運動をやればよく、ゆっくりゆっくり走ると、足腰にも大きな衝撃は感じず、

 あれほど嫌いだった走ることも苦にはならず、途中ウォーキングを混ぜれば2時間程度は大丈夫のようです。

 これまでは、週2~3回でしたが、少し暖かくなってきましたので、回数を増やしたいと思っています。

 活性化した脳は、決断力、判断力を増す??????ということですが、どうなりますことやら。

 まあ、決断力を発揮して決断しなければならない機会が多くなることは事実のようなので、うまく機能すればと思っています。

 まあ、まあ何日つづくことやら。

梅満開

梅満開
 さあ、どやどや農園の動きが活発になってきました。

 梅は満開。紀州、東京、大阪等では桜の開花宣言がなされたというのに。

ジャガイモ植えたて
 遅れ遅れになっていた、ジャガイモも畑におさまりました。

玉ねぎは
 冬場に植えた玉ねぎも、黒いマルチの中で。
 これから、徐々に大きく、大きくなっていきます。

 まだまだ、植え付けていきますよ。
 きゅうり、トマト、なすび、とうがらし等々。

 おおきくなったら、青空市へ持っていきますよ。こうご期待。

新しい始まり

朝日
 何故か、4月は新しい時代の始まり。

 我が集落の自治会でも31日、4月1日と役員交代による引き継ぎや新役員の役員会が行われました。
 4月8日には総会を開き新たな出発となります。

 新たな出発といえば、昨日、おじさんは、地域自治会長会会長や事務局長と西宮のある自治会におじゃまをしてきました。
 目的は、今年度から都市と農村の交流事業を実施していこうとするためです。

 昨日は、先方の自治会の公園の清掃を実施される日で、作業の終了を待って、意見の交換。

 先方の役員さん方は、そろって楽しさを追求されている皆さん方で、和気あいあいとした団体だとの印象を受けました。
 話はとんとん拍子に進み、5月の6日に私たちのまちづくり協議会のエリアで収穫できる作物を西宮に運び青空市を開催させていただくということが決まりました。

 今後は、デカンショ祭りや味まつり等での交流、黒豆料理や黒豆のみそづくりでの交流、等々いろいろとアイデアが出されました。

 また、先方が10月後半に開催される祭りにおじゃまして、餅つきやぽんがしづくりの実演等も計画してはどうか等々プランは際限なく出されました。

 まあ、とりあえずは5月6日を第1歩として着実に進めていこうということで一致したところです。

 新たな取り組みとして喜ばしい限りだと考えており、何よりも楽しむことを第1に考えた素晴らしい取り組みになると期待しています。

 さあ、これから忙しくなるぞ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR