fc2ブログ

4月最終日

 4月も今日は最終日。それにしても天候不順ですねえ。

 お元気ですか。

 当方少しは回復の兆し。一昨日は久しぶりにトラクターにまたがって・・・・・。

 昨日は2時間程度ですが、草刈りも。

 ぼちぼち、始めなければ間にいあわないし、苦しかった3月、4月を超え、

 おじさんの月、5月。

7日はおじさんの○○回目の誕生日。

 いよいよエンジンがかかるかも。
スポンサーサイト



家族大集合

 昨日は、60キロぐらいの距離から上の娘とその旦那が、5㌔ほどの距離から下の娘とその旦那が、

家の家族も一緒になって大パーティー

 鯛やヒラメの舞踊り、上の娘も腕をふるってくれ、また、長男の嫁(我が家の3人娘の長女)がサラダでその腕を発揮。一番下の娘は・・・・・・。

 そこへ現れた一番下の旦那、大きなたくさんのニジマスを抱えて登場。

 ルアーによる魚釣りが趣味で、日頃は外来種の○○を釣り上げたと写真を手に現れるのが常だが、

 今日は、心機一転、食べられる魚をそれも大きなニジマスを。

 みんなで大拍手。長男の息子がそれをさばき、オイル焼きへ。(小学生が見事にさばきました。)

 てなことで、7時からおじさんは会議に出かけるため、出かけ、9時ごろに帰ってきたが、まだまだ宴は続いていた。

 そして、 こういう日は、焼酎、ビール等の缶、ボトルが次々と。

 素晴らしい宴でした。

 これも全てグループ、家族のおかげです。

 気分がめいっていると心配して。

 早く気合いを取り戻さなければ、

 今少しです。もうちょっとです。(すみませんねえ)

ものの見事に大敗北

 完璧なまでに打ちのめされてしまいました。

 他のメンバーには次から次へと。しかし、おじさんの餌には、針には、竿には全く反応はなし。

 仕掛けのだんどりは、時間がたち過ぎてかいしのじかんにまにあわないわ 。

 その遅れを取り戻そうとして、更に焦りが。

 負の連鎖が繰り返し、1時の納竿タイムより1時間前に早々とたたんでしまいました。

 これこそ負け組(実際は負け個人?)の典型。

 体調不良を原因としては、みんなに申し訳ないのですが・・・・・・・。

 ストレスの解消に出かけたのではありますが、それはたまるばかり。

 でも原因がひとつははっきりしています。

 あまりにもみんなの善意に頼り過ぎている。

 こんな状況下においても、鯛3匹がお土産でもらえる。

 みんなの分け前にもあずかれる。

 次回参加したときは、みんなの分け前にはお断りをしよう。

 自分のものを自分で確保する。そのことにもう一度チャレンジしよう。

 そこから始めよう。(これがっ切磋琢磨か。その中に初めて絆が。

 今日はそんな話を聞いていただくべく出かけてきます。

勝手しました。

 今日は早26日。22日に更新しましたが、その後はあまりに忙しくて、脳みそがついていけず、、今日の更新になってしまいました。(またまた言い訳から)

 23日、25日と5つの会議・行事をこなし、内、4つの会議は3時間から4時間の充実した会議。

 終わってもしばらくは・・・・・・。(脳みその回転が遅くなっているのか?)

 でも、会議の中では本人は十分にその役割を果たしているつもり。

 てなわけで、今日26日金曜日は待望の趣味の日、その会も海恵の会と命名されたようですが。

 でも、海の匂いとあの感触はいやされますねえ。まして、間違ったように竿がしなり、竿先が水中に引き込まれたりすると、これはたまりません。

 神にも、仏にも祈ります。

さあ、新しい週の始まり

 新しい週の始まり(あれえ―、カレンダーだと新しい週は日曜日が始まりとなっていますが???)

 どうも、日曜日は休みで、月曜日からが始まりと・・・・・。

 この習慣は、意識はサンデー毎日の生活となっても直らないもの。

 昨日は奥さん系の3兄弟が久しぶりに集まってワイワイガヤガヤ。

 11時ごろから6時前まで。

 私の奥さんは3兄妹で、長女、長男、次女と長女は70台になったばかりで、長女の主人は後期高齢者のなりたて。

 長男は65歳で、その奥さんは63歳。おじさんは63才でおばさんは○○才。

 でも、一番元気なのは後期高齢者のなりたて。実に元気はつらつ。

 山登りの予定が悪天候のため中止(やれやれ、絶好の天気???)

 焼き肉屋でパーティ。(これまた最高)

 ということで、たのしい1日を過ごしました。

 今週の予定はというと、またまた満載。 今日は2件、明日も2件、木曜日は3件、土曜日が2件、

 しかし、たのしいのは金曜日。長い間欠席をしていた恒例行事に出かけられることができます。

 4カ月ぶりかな?5カ月ぶりかな?

 てなことで、話題に事欠きません。

 また、人生放浪記にご期待ください。

さあ、新しい年度のはじまり、始まり

 またまた更新が遅れ気味だぞ、とご心配の向きもあるかと思いますが、

 (心配なんかしとるかい。所詮、いつものサボり癖が出とるだけや。と見抜いている面々ばかりでしょう。)

 かっこ書きのとおりで、大事な会議があるとついつい。

 一昨日は、S市原子力災害対策検討委員会という難しい名前の会議に出席したり、

 昨日はH地区自治会長会の第1回会議に出席したりで、なかなか忙しい日々を送っているところです。

 血流の悪いおじさんがこんな重要な会議に出席していてもいいのでしょうかと思うのですが、

 こういういろいろな人々と話をまじえることによって、徐々にではあるが回復の度を増しているところです。

 今日は今日で、農地・水・環境保全向上活動なる会議にも出席する予定です。

 昼寝タイムを十分とって,夜に備えたいと思っています。

 危機は完全に乗り切りましたよ。

体は順調に

 人間は血管とともに老いる。

 血管の機能が低下してくると、全身への栄養や酸素が十分届けられなくなり、・・・・・。

 ために、血液をサラサラにする薬や血管の硬化を抑えたり、弾力性を維持できる薬を処方され、服用しています。

 てなことで、63歳末の危機も、早い発見と対応で乗り切ることができています。今しばらく時間はかかると思いますが、秘密兵器も導入してリハビリ(というほどのことではありませんが?)にも・・。

 まあ、いずれにしても、生活習慣病を持ち、いつどんな症状になってもとは思っているのですが、

 後遺症が残ってしまうと、大変大変。

 どうなっているのか、ある程度ラッキーな人生を歩んであり、生かされていることを実感しながら、生きられてる以上、まだまだ大丈夫。

 必ずや、5周年記念を成功させ、10年、15年に向けて・・・・・・。

 期待してくださいよ。

ノー天気なおじさんが

 ノー天気なおじさんが、どうも経験したことがない体調に。

 体がだるい。あまり意欲がわかない。

 ところが食欲ときたら衰えを知らない。

 いま、3人の先生にお世話になっているんですが(もちろん科目は別ですよ)、どの先生も原因は動脈硬化で血流が・・・・・。

 血流とは本当に大事らしい。

 今までは意識をしなかったのですが、考えてみればそうですよねエ

 体の隅々まで、栄養等を送り込でいるんだからそれが流れが悪くなると、こんなことに。

 体の調子が狂ってくると、気分も今一。

 でも、でも峠は完全に超えたよ。この辺がしぶといところかなあ。

 5周年記念はしっかりと。

 

 

何もできなかった

 18年前、おじさんの体は自然に動いた。平成7年、火元の消火を確認、家族の無事を確認し、外へ飛び出して周辺の住宅を確認。

 無事であることを認識して一服。

 18年ぶりの昨日はどうだったか。
 
 もうすでに起きて、テレビに目をやっていたおじさんは、テレビの異様な音、携帯電話もなりだした。
 
 一瞬過ぎて、横揺れが。

 でもおじさんは固まったまま、先ほどの異様な音が地震警戒警報であったと気付いたときは、本格的な揺れが始まっていた。

 残念ながら、食卓の下へももぐってはいなかった。ストーブの火もまだついていた。

 あれだけ平成7年を教訓にと、考え続けていたつもりが、・・・・・・。

 ところがもっと恐ろしかったのは、、今周りをしっかりと見なければならない立場のおじさん。

 外へ出て、まわりの状況を確認したのは、10分以上経っていた。

 まして、次の行動など・・・・・。

 今回の地震は、再度「他人事と思っている」我々に警笛を与えてくれた。

 テレビは。繰り返し、まわりの安否確認をと呼びかけていました。

 もう少し大きい揺れであったら、今こんなことを言っておれなかったかも知れない。

 しっかりと備えなければ。

 地域の見守り強化をみんなで。再び決意を。

春というのに

ゆきヤナギ
 真っ白、気温も上がらず一見雪が積もったかのごとく。

 桜の美しいが、これからは美しいものばかり。

つばきとゆきやなぎ
 すぐそばには真っ赤に咲き誇った椿、大変な花の量。

 気温はあがりませんが、やっぱり春なんですねえ。

 話題に事欠いてくると、頼るのはやっぱり花。

 でもおじさんは着実に自分の進むべき方向に向かって・・・・・。

 今月中には方向がしっかりと定まってくるのではないかと。

 美しい花を維持させるのは並大抵では。でもやらなければ。

たこやきはいかがですか?

 今年は日が消えたと皆さんにお話をしました。

 その舌が乾かないうちに、「くすぐってくれました。」「30このたこやき、3たこであり、30たこ」

 逆の立場を予測していたおじさん。このたこやきは食べ応えがありました。

 でも、「G」にとってはたった2敗、貯金は5、とるに足らないのかも。

 しかし我々にとっては、連勝を止めてくれたこと、30回も点をとられなかったこと。

 やっぱり最高です。

 まあ、期待はしてませんから、ぼちぼちやってください。

 でも、あそこだけには、あそこだけには牙をむいてください。

 よろしくお願いします。和田大明神様

自由奔放・お構いなし。

 自由奔放、お構いなし。

 大人の都合などかまってられるかい。自分の思ったことを、自分のしたいことを、自分の感じたことを。

 先生や保護者や来賓の大人たちなどの都合など顧みることもなく、ひたすら。

 幼稚園の入園式の風景。最初はおとなしいのですが、段々、段々と。

 騒ぎはあちこちで。

 でも、本当にいい。素晴らしい風景を久しぶりの拝見できました。

 これから先生方の苦労を考えると・・・・・・・。

 どこかのリーダーも同じような。

 世界を騒がせて、何の得があるんでしょうねえ。

 私たちのわんぱく連中は、しっかりと学習しますよ。

羽ばたけ中学1年生

 今日も暇を持て余している農家のおじさん、中学校の入学式に出かけてきました。

 小学校1年生に比べ、きびきびと、たくましい一つひとつのしぐさ。

 本当に頼もしく思いました。

 この入学生には、「皆さんは私たち地域の大切な同士です。『切磋琢磨』ともに頑張りましょう。」とメッセージしました。

 43名の入学生、みんなが地域に定着してくれることを願わないものはいるでしょうか。

 そのための条件を一つひとつ整えて行かなければんエ。

頑張れ小学1年生

 今日は地域の小学校の入学式に参加させていただきます。

 また、また若々しい力の存在を感じさせていただける日になりそうです。

 おじさんの小学校1年生。今から50年以上前

 毎日、毎日、往復8キロ以上の距離を歩いて通学しました。

 1年生にとっては非常に厳しい通学であったような気がします。

 それでもその経験が今に生きています。

 どんな距離を歩いても、どんな速度で歩いても、(ただし、はやい速度で走ることはダメ)ついていくことができます。

 かっておじさんは、ABCマラソンコースを篠山の主要道路を歩いて走破したことがあります。

 それも、ビニール袋を持って、ポイ捨てゴミを拾いながら歩いた経験があります。

 その経験をもとに、いろいろなところへ、環境を守ることの大切さを主張してきました。

 今年は、「篠山市の主要イベントで市を上げて美しい篠山市の整備を」とうったえていきた音思います。

 イベント会場だけでなく、その周辺は言うに及ばず、全市域をお尽くしいまちに作り上げる運動を展開できるよう提案を繰り返していきたいと思っています。

 初々しい子供たちから力をいただきながら。

 新入生たちには「あなたたちも大切な地域の一員です。みんなで頑張っていきましょう。」とメッセージを送っていきたいと思います。

爆弾低気圧も

 西に東に爆弾低気圧は荒れ狂っていますが、当地域ではおかげさまで。

 ただ、雨は土曜日から小雨程度でしたが降ったり止んだりで、

 今日の田んぼは、田植の準備にほ障害はありませんが、黒豆畑の準備には・・・・・。

 2~3日天気が続かなければ、作業は進まないと。

 今日はいい天気に違いはないが、適当な状況ではない。

 ということで、部屋に閉じこもってテレビ・サスペンスを鑑賞。

 明日になれば状況も変わってくるだろう。

 百姓とはそういったものです。そうなんです。
 
 天気天候を見ながら・・・・・・。

 いいですねえ。毎日が楽しくて。

 ブログの調子が遅れがちであれば、心配して訪ねてくれる友があり、仕事の行き帰りにチェックしてくれる友がいる。

 うかうかは出来ないぞ。

もう日は消えた

 あーあ、今年も日は消えてしまいました。

 140日以上あると思っていたものが、開幕早々見事に消えてしまいました。

 「G」マークが絶好調。後は・・・・・・。

 かって、「G」が弱体化していたとき、どこかのチームは、優勝争いから脱落していたが立て直しをせず「のほほん」と。

 そして今は、「G」が犯した落とし穴へどっぷりと。

 今年も、来年もええやないか。若い元気な奴を育てろよ。

 おんなじことばっかりやっても・・・・・。

 こんなおいぼれでも、去年より今年、今年より来年を考えとるぜ。

ほんまにきれいやわ

 ほんまにきれいやわ。

 今日久しぶりに京都へ。嵐山の桜見てきました。

 やっぱりきれいやわ。

 嵐山というだけでおじさんの見る目も変わってしまいます。

 いつものように、国道9号を千代原口で左折、松尾大社を左手に見て更に北上。

 道路上から渡月橋とその周辺。見事に満開。

 でも、土曜日、日曜日はどうかな??

 篠山ではおそらくその次の月曜日、火曜日までは。

 それから、それから、おじさんも知らなかったんですが、

 次の土曜日、日曜日には全国的にも珍しい「さくらの盆栽展」が篠山で開かれるんだそうですよ。

 万一、雨にでくわしたとしても、こんな桜の楽しみ方も。

昨日よりも今日

 昨日よりも今日、今日よりも明日。

 今週いっぱいは間違いなく色々な桜が篠山市内全域で見られます。

 おじさんも、昨日の場所を朝から・・・・。


 でも、写真にはおさめませんでした。

 絶対に、写真よりもその場その場で感じ取っていただく雰囲気こそ最高だとおじさんは思い、あえて撮りませんでした。

 皆さんの目で、皆さんの体で感じ取ってください。最高ですよ。

 ところで、おじさんですが、4月に入ると段々と体のあちこちのスイッチが入ってきました。

 フル回転とまではいきませんが、ショートしている箇所はありません。

 徐々にフル回転へ移行しつつあります。

 何となくざるく感じた個所も、何故かすっきりしてきたような気がしますし、気だけでなく・・・・も。

 もう少しで。

 この歳になると、自然と自分自身の日々がわかってくるような、そんな気になります。

 気合いだ、気合いだ、気合いだ。

本当に美しいさくらは

堤の桜
 テレビでは関西の桜はもう終わりのごとく報じていますが、まだまだこれから、これから。

篠山川の堤には至る所に桜の木が。この木は、上流へ、上流へと桜前線が移動します。

堤の桜2
 今日の雨でも、まだまだ。

 続いて篠山城へ移動。

お城の桜
 ここももう少しかな。今日の雨が咲かせるかも?

お城の桜2
 こちらもまだまだのようですよ。

 さすがはお堀の桜。
お堀の桜
お堀の桜2
 堀の水と桜のコラボ。どんなもんです。

 おじさんの写真など、全くばか・・・・の域を超えていないのですが、景色は御覧のとおり。

 水面に桜や建物が。いいですねえ。

お堀の桜3
 このお堀は、たくさんの方の努力で、浄化作業が行われ、美しくなったんですよ。

 こんな美しい姿を見せてくれるお堀に、ポイ捨てなどもってのほか。堀の中からはタイヤや自転車もたくさん出てきたようですよ。

 そのような人間にはしっかりと罪を償って・・・・・・・。

西紀の桜
西紀の桜2

 篠山西紀地区にはこのような桜も。

般若寺の桜
 すぐお隣にはこんな桜も。おじさんたちの柳の緑とよく合いますよ。

いずみ橋と桜
 先日のいずみ橋付近の桜も、まだまだ。

 おそらく篠山中の桜が土曜日、日曜日には。

 篠山の桜はまだまだこれからですよ。

 テレビも、「もう散るよ」、もう散るよ」のニュースばかりを流さずに、

 これからこれからどんどんの桜をもっと、もっと流さんかい。

 それも関西のな。

さあ、25年度のスタート

 4月1日、春爛漫。苦しい冬を乗り越え新しい年度が。

 永年の習性か、仕事の始まりは4月1日だと思い込んでいる節があります。

 そしてスイッチの切り替え

ヤナギ
 川の中(正確には河床というらしい。)を見てみると本当に美しい緑。春になると毎年美しい緑の葉を芽吹くヤナギが2本。

 そして、芽吹いていないが、くるみの木。

木蓮の山
 更に、さらに、高城山には白い木蓮が山一面に。今年は特に白い部分が多いような気がします。

椿その3
椿その1
椿その2
 家の周りには、椿、椿、椿。3種類の椿が花を咲かせています。

 完全に春真っ盛りです。何とか寒い冬を乗り越えられました。

 ぼちぼち、初夏の準備にカ科kりますか。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR