fc2ブログ

焦り過ぎて、空回りも。

 今日あるテレビで発表されたおうし座の今日の運勢です。

 最悪の日なんだそうです。

 今日は2月の最終日、28日です。2月が逃げてしまいます。

 明日は、「いぬ、逃げる、去る」の去る3月。

 3月になれば運勢も好転するだろう。

 いい日もあれば、悪い日も。そんなこといちいち気にしていたら・・・・・。

 でも、人生訓として、「焦り過ぎると・・・・・」落ち着いて、落ち着いて、周りを見回して。

 K大学との連携等新しいことを試みようとしているところであり、焦らず、あわてず。
スポンサーサイト



見渡す限り。

 霞か、雲か、見渡す限り。

 こんな気楽なことを言ってはおれません。

 昨日は光化学スモッグの昔話をしましたが、それが本当の事となるとわ。

 テレビニュースを見てびっくり。

 兵庫県の播磨方面は外出を控えて。

 急に目がくしゃくしゃと、花がグズグズと。

 中国から飛んでくるPM2.5のシわだらしい。

 だれが悪いとか、どこの国が悪いとかごたくを並べている場合ではないのでは。
霞か雲か1
霞か雲か2
霞か雲か3

 霞でも、雲でもないんです。これこそPM2.5なんです。

 空も、海も戸板はたてられないんです。英知を出して、みんなで解決を。

春はいいけど

 春はいいけど、中国から変なものが飛んでくるし、国産の杉やヒノキ花粉。

 こんなコラボいらんわ。

 尖閣列島も大事やけど、この問題を本気で解決する知恵を出し合わんかい。

 おじさんらが若かりし頃、日本でも都会は大変やったんやで。

 光化学スモッグなるものが、日本の空に現れ、注意報だの、警報だのと慌てふためいて外出自粛など大変だったんですよ

 それを、排ガス規制とか技術革新で現在になっているんですよ。

 でも、スギ花粉等を克服する技術は・・・・・。

 中国さんよ。メンツにこだわらず、知恵を出し合えよ。

 日本さんも技術協力を。空や海には戸板を立てられないんですから。

 毎日が、雨上がりのように清々しくなりたいものです。

少しぽかぽか。

 少しぽかぽか穏やかの天気に。

 おじさん、たまらずトラクターを駆り立てて、田んぼへ。

 ぶるん、ぶるん軽やかなトラクターの音を響かせながら、水抜きをするため、谷上げを4本から8本真っ直ぐに仕上げて行きます。

 6月の植付けまでに、1回か2回鋤き直しをシ、植付けます。

 水抜きをしっかりとするとともに草の成長を出来るだけ防ぎます。

 いよいよ新年度の始まりを感じます。

 今年こそ、今年こそ。数え数えて30数年。

 いまだかって達成したことは・・・・・・・。

 今年も、性懲りもなく、挑戦します。

夢、ゆめ、ユメ

 ソチ冬季オリンピックの夢の舞台は終わりました。

 寝不足も少しは解消するかも。というほど寝不足でも。だって、余裕の時間があれば寝ているんですから。

 「余裕がなくても、大事な時でも、転寝しているときが」と世間の声が聞こえてきそう。

 それがおじさんの特技なんですから。

 おじさんは、地べたでも難なく寝れるし、温かい太陽が降り注いでいれば、どこだって寝ることが可能。

 「田んぼのど真ん中、さんさんと降り注ぐ太陽の下で大往生を。」おじさんの理想の夢姿です。

 そこまで行くには、まだまだ、悩み、苦しみ、そして喜び、悔しがり。

 喜怒哀楽を徹底的に吐き出し、活動していきたいと。

 夢を見ていると、もう平成26年2月24日。後5日で2月は逃げ、足早に去っていくだろう3月が。

 うかうかしていると、次から次へと追いかけられ、追い抜かれていく。

 何もしないで、落城を待つことなどおじさんは・・・・・。

 昼寝をしながらも、次から次へとやってくる夢の世界の実現を。

夢の世界は・・・

 ソチオリンピック、最終日。 テレビでは総集編をどの番組でも。

 思い通りの成績を収めたられた人、プレッシャーから、また故障が回復せず、充分な成績を残せなかった人。

 それぞれが、それぞれの歴史を、練習を経て晴れの舞台に立っていることが紹介されています。

 おじさんは結果名宛と思いながらも、めだるを、メダルをとテレビに向かっていた、そんな自分が。

 でも、終わってみて、結果は結果として受け止めればと。

 閉会式にはそれほど興味もないので、おじさんのオリンピック観戦はこれで終わり。

 後は明日からのおじさんのお世界へ。

 今日も昼間は天気がよく、絶好の農作業日和だったが、別日程があり、どうにもできなかった。

 明日は天気もいいし、別用もないので、久しぶりの自分のフィールドで。

晴天が続きそう

 昨日も、一昨日も寒さは続き、今日もまだ、寒そうですが、晴天が続き。少しは温かくなりそう。

 少しは春のような天気になるのかなあ。

 1月に鋤き込みをやって以来、あまり触っていないので、少しはトラクターを入れてみたいと。

 ところで、T大学との連携についてですが、体験入門を受けいれることが本決まりになり、まち協田鯛に周知し、協力者を募集しているところであり、

 米・黒豆農家は勿論、トマト農家やブドウ農家、キュウリ農家、山の芋農家も協力を申し出ており、多彩なさぎょうにたずさわってくれることとなりそう。

 やっぱり、呼びかければ、しっかりと答えてくれる「やまびこ地域」だなあと感心、感心

 15日ごろに関係者調整を行う予定で進めたいと。

 楽しみです。うれしいです。

 おじさんとしては、この機械に何かをしかけて行きたいと。

 黒豆に関連した何かを。いまは、した準備中なので、公表は今しばらく。

 その節はご協力をよろしく。

取れたり、とれなかったり。

 とれたり、とれなかったり。

 おりんぴっくも終盤に入ってきて、期待通りにはいかなかったようですが、そこそこメダルを獲得しており、

 また、涙を流しながらも一生懸命頑張った選手もたくさん。

 一生懸命努力しても、その多くが日の目を見ない。

 だって、みんな頂点を目指して活動しているんですから。

 魔物がいたり、アクシデントがあったり、本当に勝負って難しいですねえ。

 メダルが取れなかったといってうつむいて帰国する必要などさらさらない。

 トライしたことを誇りに胸を張って帰国してほしいとおじさんは思います。

 おじさんも農業の世界で、黒豆作りで色々とトライしていますが、満足にできたことなど。

 でも、性懲りもなくやっていきますよ。

 また、今活動していることについても、後悔のないように後残りの期間を頑張りますよ。

 それがすんだら真の専業農家。何年続けられるのかわかりませんがてっぺんとるまでは頑張りたいと。

 浅田選手本当にご苦労さんでした。がちがちにプレッシャーかけられて。

いささか・・・・・

 現在午前3時。いささか疲れ気味か?

 目の焦点が今少し完璧ではありませんが、画面では現在キムヨナがトップの表示。

 まもなく鈴木の番が回ってきます。 

 さあ、鈴木さんが滑ります。愛の賛歌いいですねえ。鈴木は現在第4位。
 
 いよいよ最終組。3時45分過ぎスタート。ロシアの金メダル候補。

 一回転倒しましたが、どうでしょうか?65.23現在のところ第3位。やっぱり地元でもオリンピックの魔物か。

 依然としてキムヨナがトップ、先ほどのロシアが第2位。

 いよいよ浅田がが滑ります。

 演技は終わりました。残念。全体の16位。

 プレッシャーってすごいですねえ。陥ってしまうとどうにもならないんですから。

 明日は、本当に自由にやってください。

こんなの買いました。

フラッシュルーペ

 これこれナーニ、これナーニ。

 昨日下書きを始めていたのですが、・・・・・。

 現在20日午前5時45分。

 フィギュアの結果から立ち直れないおじさん。

 気分一新して、・・・・。

 これ実は、フラッシュルーペなんです。

 段々と目の筋肉が老化してきて、細かい字が読めない。

 地所は全く、地図も中中読めません。新聞ですら老眼鏡だけでは・・・・。

 かって、おじさんの祖父やおじがつかっていたのを思い出して、買い求めました。

 まだ手慣れないんですが、何とかイライラが解消しました。

 段々と、色々は道具に頼らなければならない年齢になってきたんだなあ、アーア。

大雪災害

 東日本では大雪による災害、地域の孤立が相当起きていることがニュースになっています。

 これも「想定外の大雪に耐えられない」という決まり文句のような言葉でつづられています。

 どこまでを想定して物事を行わなければならないのか。

 完璧な対策などあり得ないのではないか。

 不備な点については、どのように足らずを補っていくか? 補えなければそれはそれで・・・・

 てな、気楽なことを言っていては、何の解決ももたらさない。

 おじさんたちんぼ地域では、雪が降ると自宅周辺の道路の除雪は自分でやるとの慣習が昔からあります。

 雪の量が少ないからこの習慣はどうにか維持できているんですが。先日の雪の時もおじさんは2~3時間かかって除雪をしたところです。

 しかし、最近は高齢者だけの家族も多く、除雪作業ができない所も。

 一方、市においても、財政難があり、広域化に伴うきめ細かな行政の困難性があり、作業を請け負ってくれる業者も少ない。

 ならば、自助、共助でということになるんだが、勝手にしなはれでは・・・・・・

 エンカルを備蓄するのも、除雪機を購入するのも・・・・・?

 何か対策はないんですかねえ、市長さん議員さん

 てなぼやきもあるのですが、

 今晩から始まる女子フィギュア。早寝、早起きは続きます。

 ところで、渡部選手転倒しながらがんばりましたねえ。

起きてきました。

 ただいま2時50分。起きてきました。しっかりと起きてきました。

 ジャンプ団体1回目3人目まで終わって、日本は3位です。

 今火災が飛びました。134mトップへ。

 3時5分。1回目が終わりました。日本は第3位。

 2回目1人が終わって依然3位。

 2人目を終わっても依然3位。がんばっています。

 3人目を終わっても3位。さあ、葛西がんばれ。

 葛西134m。メダル確定。

 全ての選手が飛び終わりました。日本は3位確定。おめでとう。

 あ、そうそう昨日の更新で今日女子フィギュア規定とかきましたが、これは勘ちがい。

 どうもすみません。

 でも、銅メダル獲得のよろこびで、ご容赦を。

 でもやるもんですねえ。
 

今日は、早く

 明日は朝からジャンプ団体、女子フィギュア規定が行われます。

 また、早く起きなければ。

 早く起きるためには、早く寝なければ。

 完全に生活が振り回されています。

 ジャンプは、正直メダルが取れるとは、その実力が全くわからなかった。

 インタビューで、「4年先も、8年先も。」との意欲。全く頭が下がります。

 やっぱり今回で金をとってほしい。

 浅田にも頑張ってほしい。

 やっぱり早く起きてみてしまうわなア。

 もうしばらくの間頑張ります。昼寝を十分して。

今日も力が。

 午前3時40分。今日も目を覚ませてテレビにくぎ付け。

 1回目のジャンプを終えて第2位。年齢を感じさせないジャンプ。

 素晴らしい。さあ今日も期待できるぞ。伊東も頑張っている。

 後半も期待して、結果が出た段階で更新をします。

 風の向きによって距離が延びたり伸びなかったり。

 気温により、すべりが良かったり、悪かったり。

 さあ、葛西の順番が近付いてきた。

 スタート。133m50やりました。金か銀か、メダルは確定。

 やりました葛西。銀メダル。すごい。すごい。最年長で銀メダル。立派。

 4時43分。決まりました。

さあ、いよいよ最終グループ。

 3時24分高橋が滑っています。ジャンプは何とかこなしていますが、後はスケーティングの妙。

  がんばれ。

 羽生選手、やっぱり重圧か。2回の転倒。良く頑張りました。

 やっぱり後ろに控えるチャンへの・・・・・。

 今のところ1位。

 チャンも意識したか、2回の転倒。(やっぱりオリンピックには魔物が???)

 羽生は、二人残してトップ。後1人残しても依然としてトップ。

 ほぼ金確定か。

 さあ、最終滑走者の演技が終わりました。

 結果は、「羽生、金メダル」おめでとう。

 町田5位、高橋6位併せておめでとう。

寝てられるかいな

 やっぱり寝ておられませんわ。

 11時過ぎに目が覚めてしまいました。

 9時に寝て2時過ぎに目を覚まそうと計画していましたが、それよりも早く。

 12時過ぎにはもう寝てしまおうと思ったのですが、目はさえてくるばかり。

 午前1時には2組がスタートし、ここで終わるまで見てしまえ。

 素浪人の身軽さからか、それから寝ればよい。午前中寝てしまえばよいと決めました。

 他の選手に興味があるわけでもなく、ただ日本選手にのみ興味。

 徐々に舌が木に付け加え、最終段階で一挙に更新といきましょう。

 3時過ぎ、町田の演技は終わりました。最初の4回転で転倒、おしい。

 そのあと、順調にこなし、現在のところ第2位。

 後半の粘りはやっぱり凄い。


 

目が覚めてしまいました。

 2月14日午前2時45分、目が覚めてしまいました。

 ソチオリンピック。あまのじゃくなおじさんは、結果はニュースで見れば一緒やといってきたところですが、男子フィギュアースケートを見るために起きてしまいました。

 時間的にはすでに羽生は演技を終わっており、100点越えの1位。

 テレビの片隅にしっかりと表示がされていました。まずは一安心。カナダが第2位、スペインが第3位。

 聞いたことのある大学の学生である高橋、町田は「とり」「大とり」

 観客は、無責任に金だ、銀だ、銅だと騒いでいますが、世界の頂点に立つということの難しさ、

 我々凡人には全くわかりませんが。

 まもなく日本人2人の場面になりますが、しっかり見たいと思います。

今日は朝から

 今日は朝から、出かけてきました。

 毎年お参りをするのですが、お隣の市の柏原の厄神さんへ。確か17日、18日が厄除けの大祭の日なんですが、

 当日は大変混み合うのでその少し前にお参りをするのが常です。

境内では大祭の準備が進められていましたが、参拝者はごくわずか。

私たち夫婦と養父市から来られていた方が社の中で拝んでいただきました。

 おじさんは厄年ではないのですが、日頃の行いももう一つで、たくさんの厄を背負っているので、毎年拝んでいただいています。

 厄除けの鐘楼を3回突き、その音で心も現れた気持ち。

 自宅で昼食を済ませた後、昨日に引き続きランニングを。

 1時間半ほど軽く流して、今日は終わり。

 明日は天気も悪いようなので、・・・・・。

今日も

 平年並みの気温予想。

 昨日、一昨日に比べて少しはすごし易いのかなあ。

 11時ごろから家を出て、あちらこちらへ。帰宅したのが4時。

 少しは光熱水費の節減につながったかなあ。

 今日も午前中はお出かけ予定。帰宅は1時頃かと。

 天気が良ければ、少しは午後に軽く動いてみるかと。

 今日は朝から、3か所ぐらいへ出掛けて行くこととなっており、

 でも、ガソリン代がかかりますので、燃料費が・・・・・。

 どちらが得かわかりません。

 ちなみに、ガソリン1リッターは150円前後。石油は・・・・・。

 しっかりと考えてみましょう。

 ペレットストーブも決して安くはありませんし???

暑さ寒さも・・・まで

 暑さ寒さも彼岸まで。今年の春の彼岸の入りは3月18日。

 今日から5週間後。21日が彼岸の中日。

 まだまだというべきか、もうすぐと言うべきか。

 それにつけても今日も寒いなあ。これでは、暖房機なしにはいられない。

 朝からガンガンと。でも、午後には「出かけられる場所」があるので少しは個人的暖房費を節約できることとなります。

 外へ意欲的に出られる時期が早く来ないかな?

 残念ながら、昨日もランニングはできておらず、今日も出来そうにありません。

 計画は2日間でストップ。これでは拍手もいただけませんねえ。

 早く来い来い、春よ来い。

やっぱり・・・・。

 今日も寒い、寒い。外へ出る気も・・・・・・。

 と言いながら、あちこちへの連絡。作業の指示・調整。

 外出しなくても、しなければならないことは・・・・・。

 ところで、最近のテレビ番組、朝からワイドショウがすめば次は刑事ものドラマ。再放送もあれば、晋作もの、シリーズものと多いこと多いこと。

 冷静に見なければ、真似する阿呆も出てくるかも。

 というほど犯罪の多いこと。何か関連しているのかもね???

 でも、今はやっぱりオリンピック。日本人がいくらメダルを取れるかの話題ばかり。

 今はとにかく昼寝といくか。

 おやすみなさい。

煮えてます。

煮えてます
 煮えてます。いい匂いがしています。黒豆みそを使っただし汁の中でグツグツ、グツグツ。

ぼたんのような
 中味は、まず、ぼたんのようなイノシシの肉。米や黒豆、山の芋をしっかりと食べたいのししから取り出した肉

 見事ですねえ。素晴らしいですねえ。きれいですねえ。

 肉だけが素晴らしくても、それだけでは・・・・・・。

地産地消
 そこで現れたのが、地産地消でありかつそれぞれの参加者が自ら生産したものを自分で食べる自産自消とでもいいますか。

狩人たち
 最後に現れました。本日の狩人たち。ちょっと年はくっていますが、冷や水を浴びたがごとく生き生きと登場。

 6キロの肉を15人で平らげてしまいました。

 ええ年して、そんなに勢を付けてどうするねん。

仇討

 おはようございます。

 気温は少し温かいのですが、屋根の雪がずり落ちて、家の周辺は雪だらけ。

 ところで、今日はいつものメンバーの集まり。

 家島で釣り上げ、丹波ささやまのそれぞれの食卓をにぎわしてくれる鯛や青物の霊を慰めるとともに、

 我々の本業である黒豆や米、野菜の仇討をします。

 「この平和なよん中で、仇討とは尋常でない。」

 「世間を騒がすことなどするでねえぞ。」という声が殺到しそう。

 でも、安心ください。私たちはそんな大それたことを出来る力など有りません。

 内実をばらせば、我々農家の敵である鳥獣特にいのししをみんなで口の中へと言う試みです。

 ささやま一円に鳥獣防護柵が張り巡らされているので、イノシシも住みにくくなったものの、

 やはり相当数が猟師さんの手によって確保されています。

 やっぱり、黒豆や米、山の芋を食べたイノシシの肉は一層おいしいですよ。

 11時からはじまることとなっていますので、この模様は後ほど。

 まずはお知らせまで。

大雪

 朝から忙しい、いそがしい。

 道路の雪も、駐車場の雪もかきだして、終わったのが9時半。

 昨夜から覚悟はしていたものの2時間半の労働はきつい。

積雪15センチ以上、思ったより重たい雪、必死でかきだしました。

山の雪
 山は御覧のとおり。

竹やぶの雪
 竹やぶも雪で折れ曲がりそう。

 でも竹って強いですねえ。戦時中コンクリートに鉄筋見変わって竹筋が考えられたとか。

 確か香港では、鉄パイプで足場を組むのではなく、竹で組んでいたのを見かけた記憶があります。

真っ白
 かいても、かいても次から次へと降るわ降るわ。

 もう結構なんですけど。

くもべ弁当

くもべ弁当1
 今日朝から研修会に参加してきました。

 一番楽しみだったのは、写真の弁当。

 先に紹介した里山工房くもべが研修の対象で、その工房で作る弁当が昼食として出された。

 これは、くもべ工房ファンとしては。是非とも紹介しなければと。

くもべ弁当2
 弁当は、9種類の惣菜と炊き込みご飯となっており、相当工夫の跡が。

 社長さん曰く、相当出汁にはこだわっている。とのこと。

 やっぱり、美味しい。ただし、この弁当は予約が必要らしく。下ごしらえも大変なようです。

 ところで、今日は2つのまちづくり協議会の活動状況を学んだが、

 取組みの熱心さは12分に伝わってきますが、次の世代にどう引き継がれていくのかなあと(もちろん私たちの取り組みも含めて)

 あるがままに引き継いでいくのはある意味楽しいのですが、やっぱり10年を区切りに見直すその作業が絶対必要だと。

 現役のころに10年を一区切りに・・・。と言い続けてきたが、今それが実行できているのか。

 日々勉強ですねえ。


 

 

1時間の節約

 朝から光熱費はピークの張りを示しています。とにかくこの寒さストーブなしにはおれません。

 おじさんは5時ごろに目覚めそれからフル運転。

 石油もいるはず。困った、困った、こまどり姉妹。

 午後2時半、おじさんは思い立って、1時間の節約を行いました。

 体を動かして、温もることを決意しました。

 昨日も同じ時間帯に1時間の軽いランニング。

 それに自信を得て、今日も1時間程度。スタスタとはいきませんが、スータ、スータ、スッタ、スッタ、スタスタと。

 どうにか寒い中を・・・・・・・。

 い時間半ほどはストーブも付けずに節約。節約。

 明日は用務で1日出かけることになっているので・・・・。

 8日も9日も出かけるので・・・・・・。

 気合いを入れて節約、節約。

 この調子で、10日続いたら拍手を。一か月続いたら大拍手をよろしくね。

石油消費量

 寒い、寒い。これではなかなか外へ出る気には。

 どうしても、暖をとって、部屋に静かにというのが・・・・。

 こうなると、石油消費量はうなぎ上り、円安でセ旧価格もうなぎ上り。

 石油ストーブをまきストーブやペレットストーブに変えるのも、・・・・?

 どうしたらいいんでしょうねえ。

 知恵があればお貸しください。

農業は

 平成30年の地域の農業。と言われても全く想像もつかない。

 ただ、おじさんは70歳になって相変わらず、黒豆を作っているだろう。

 それ以外に今のところ、知恵も何もないだから。

 6反の田んぼで、黒豆3反、枝豆3反、。黒豆を2反にしてあと1反に何を作るか。本気で考えたい。

 本音で言えば、1反の田んぼを米でない何かを誰かが作ってくれないか。

 そのヒントを誰か与えてくれないかなあ!!!!!

 おじさん達の集落では約25町歩の田んぼがあり、18町ぐらいが米を、5町ぐらいが黒豆・枝豆を、2町ぐらいを野菜等を栽培しています。

 これがさてどうなるのか?

 わかりません。でも願いは、集落の中で後継者がそろって、農業をしてくれる。そして集落を住民をみんなで守ってくれる。そういった地域ができないかなあ。

 夢に向かって、最大限の努力はする思いはある。

 おじさんの今の現状です。

 後10年の間に何とかしなければ、そして、75歳から80歳までは思いのままにしたいものです。

 そして無事引退、または・・・・・。

恵方巻

まきずしの心
 まきずしの心に入れる品は、卵焼き、しいたけ、高野豆腐、かんぴょう、蒲鉾、ニンジン、そして三つ葉以上7品を芯に入れ、兵庫産ののりとコシヒカリのすし飯。

 以上をそろえて作業開始。と言っても作業はすべておばさんの仕事。

出来上がり
 次から次へと巻いていく。不断だとスーパーで買ってくるのだが、今日は特別。

 味付けもいいが、手際は最高。

真のおさまり

 芯もまん中にうまくおさまっています。

 おじさんはただ見ているだけ。

 でも、食べるのはいの一番。

 NHK流に言えば、「ごちそうさまでした」

 あ、そうそう、厚かましいお願いなのですが、最近拍手の数が少し減少気味です。

 少しでも気に入られた場合は、どしどしポチっトをお願いします。

 期待しております。

くもべ定食

 昨年11月にオープンしたくもべ工房。

 まちづくり協議会の拠点として旧小学校の校舎を活用してつくり上げられている。

 おじさんはその施設の中のレストランのファンで、度々出かけているのではないですが、7回ほど利用させていただいています。

 火・水・木が定休日で、金・土・日・月・祝日には営業されています。

 1週間ごとに定食の内容が変わり、楽しみな企画です。

 定食品がき
 お品がきを確認すると、地産地消で、地元産の野菜が多く使われています。

定植内容
 メインは天丼ですが、さすがに「くもべ」ではエビは採れないだろうと。

 でも、ネギぬた、黒豆、サツマイモ、天丼の野菜てんぷらなどは・・・・。

 これからも期待ができるだろうと。

 おじさんはいつもコーヒー付きで1,000円コースをいただいています。

 さて、今日は3日、恵方巻の日です。

 夕食が楽しみですねえ。 
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR