fc2ブログ

出かけました

 紀州路へ出かけてきました。

 そこで、一言お詫びを。先の記事で「とれとれ市場と表現したのは間違いで「黒潮市場」が正解。

 「とれとれ市場」は舞鶴でした。申し訳ありません。

 その「黒潮市場」へ出かけてきました。

黒潮市場

 何よりも楽しみなのは、まぐろ、マグロ、鮪。

 食べましたよ・バイキングで。腹いっぱい。

マグロ解体中
 続いて、鮪の解体ショーへ。

 休みということもあって、周りは人だらけ。

 隙間を縫ってぱちりと。

醤油蔵

醤油樽
 続いて、醤油工場へ。

 説明では、千葉の銚子の醤油よりも、兵庫の龍野の醤油よりも、小豆島の醤油よりも歴史は古く、この湯浅が本家らしい。といわれれば、納得の感も。

やっぱり、やっぱりこれだと飛び上がって喜んだのは、

ここにも黒豆が
黒豆醤油
展示販売
 黒豆醤油との対面でした。

 「お客さん、どこからこられたのですか?」の問いに対し「たんば篠山からきました。」

 残念ながら私たちの豆を使っているのではないが、列記としたたんば篠山産黒豆は活躍しています。

 私たちの黒豆も、大活躍しますよ。4月30日発表ですよ。
スポンサーサイト



出かけてきます

 
「この忙しくなってきた時期にどこへ行くねん。」との声がかかってきそう。

 毎年、農作業が一段落したころに、隣近所が寄り集まって日帰り旅行を30年以上続けています。

 おじさんが今年の幹事で、今年も6月にと予定していましたが、6月の日程が取れないということから無理をお願いして今日の日と決定しました。

 東、西、南、北と毎年みんなで相談しながら行く場所を決定していますが、今年は東の南、和歌山方面へ。

 
 和歌山といえば、紀三井寺、白浜,和歌山城等多彩な観光地がありますが、私たちはやっぱり海の幸を求めて、

 とれとれ市場へ。

 マグロを腹いっぱい食べてきます。

 もちろん私たちは百姓ですから、農産物の加工についても見学してきます。

 醤油、梅干等々、みるべきものは・・・・・・。

 結果はまた後ほど。

やってみなければ

 だめだ、だめだとみんなが言っていたどこかのチームの4番バッター。
 
 打つわ、うつわの超大物の器。取らぬ狸の皮算用であった今までが、一転しっかりと実力を発揮してくれている。

 さらに辛抱強く、待ち構えて、蛇がかえるを狙っているように。

 おかげさまで、投手はよくなる、周りの打者も。

 今のところはいいとこずくめ。

 こんな関西の野球チームの実例のように、私たちの企てが地域を活性化させ、地域の農業を活性化させ、

 みんなが楽しく生活できるようになればと。

さあいよいよ

納豆
 こんなポスターがあるところへいってきました。

 何をしにいったのかというと、特産品作りのために製造所の見学を。

 おじさんの地域といえば、高城山と黒大豆。

 これをヒントに。目指すは・・・・・・・。

 近いうちに必ず発表できそうですよ。今しばらく微調整をして。

 今の予定では、30日ごろに発表できそうかな。

 あまり驚くようなものではなく、至極当然の結果のものなのかなと。

 冒頭のポスターに大いに関係ありと。

 皆さん楽しみにね。買ってくださいよ。食べてくださいよ。

今日は大事な日。

 おじさんは、テレビの録画の方法をマスターしました。

 8時から11時ごろまでの番組の録画を集中的に行い、それを早朝に見ています。

 デカものの番組は、相当量見ています。鑑識の方法についても詳しくなってきましたよ。

 人の心理の読み方とか。

 完全にテレビドラマの見すぎです。テレビっ子の申し子ですか?

 ところで、今日は大事な日なんですよ。

 ひとつは、ある団体の連合会の26年度の方向性がまとまるんですよ。25年度の決算監査とともに。

 もうひとつは、K大学との連携について、新入学生の農業体験の受け入れについて詳細の部分がまとまるんです。

 それとともに、特産品も発表できるんではないかと。

 色いろなところで新年度がスタートするんですよ。楽しくなりますねえ。

 おじさんは今年もこれらのことに関わっていくこととなっています。

新体制

 地域での活動団体、連合団体等の新体制を決定するための役員会、総会等が頻繁に開催されていきます。

 おじさんも色々な団体にかかわっている関係上、夜昼無く出かけています。

 単位自治会の会長を後2年任期がある関係上、校区の役員や連合の役員も。

 ということで、気を休める暇も無く(大げさすぎますねえ)立ち働いています。

 「家の仕事がお留守になる」と特定の方から苦情が殺到しており、身の置き所もありません。

 しかし、身も細る思いをしているのかというと、そうではなく、2~3キロ増量となっています。

 早く農作業等で体の水分を搾り出したいと考えている今日この頃です。

 一番いらいらしているのは、写真の搭載がどうも・・・・・。

 ピッチが上がっていくまで今しばらくのご辛抱を。

早い、早い

 はやい、はやい。もう4月も半ば。

 周りでは、田植えの準備が着々と。

 河川からすいrへのポンプアップも始まり、きれいな水がそれぞれの田んぼへ。

 昨年9月の台風で被害を受けたポンプアップ施設も市・県の助成を受けながら復旧し、田畑への水の供給を開始している。

 また、ビニールハウスでは稲作の苗が少しづつ生育している。

 5月の連休にはあわただしく田植えが始まります。

 地域活動も、新しい体制が出来上がり、5月には新年度の活動を開始していくこととなります。

 桜もいよいよ葉桜となり、新緑の5月を迎えます。

 ところで、おじさん、明日は桜鯛を求めて瀬戸内海へ繰り出して行きます。

 どれだけの鯛が確保できるかわかりませんが、楽しい1日になるものと。

 来週は、いよいよ平成26年度の本格的稼動に向けて活動が進みます。

 今年は忙しくなるぞ。

最期の桜

最期の桜
 好転が続くこの1週間。篠山の桜は見ごろが続く。

 さいごの桜3
 こちらの桜も。

 市内一円で桜は花盛り。

 都会の皆さん、まだまだ見所ですよ。

 大阪のソメイヨシノは散っていますが、吉野の桜に負けず、劣らず。

 車で1時間あまり。

 今から弁当を持って出かけたとしても、お昼には十分間に合いますよ。

 市内一円どこででも花見ができますよ。

日和が続いています。

さくら26-1
 咲いた咲いた桜が咲いた。と、のんきに構えていますが、実態は大忙し。

 でも好天気が続き、桜のみごるが長く続いています。

 これは篠山川の堤防、国道372号から見えてきます。

さくら26-2
 こちらは、篠山城周辺のお堀の桜です。

さくら26-3
 わざわざ写真を撮りに行ったものではなく、どこへ出かけるにもカメラを助手席に置いて行動しています。

 今しばらくはこの状態が続くので、更新時期が遅れますが、お許しを。

 でも、しっかりと、時間は進んでいますよねえ。

 篠山の桜は、今しかないですよ。「今でしょう。」

百花繚乱

山は花盛り
 雪ではございません。花なんです。花ですよ。

 毎年咲くんですが、白い花が。こぶしかな。北国の春ではございません。

 高城山の春なんです。

 毎年咲くんですが、こんなに見事に咲いたのは今年が初めてです。

 この景色は一見の価値があります。明日にでもぜひご覧ください。

桜咲いた
 高城山の反対側には笹山川があり、ここでは見事に桜の花が。

赤い椿
 そして、おじさんの畑には真っ赤な椿が。

椿1
子女花が満開。この写真だけが新システムでの搭載に成功しました。

桜の開花が報道されているのですが、残念ながら今年の搭載は無理かも。

まあ椿の満開で辛抱してください。

もう完全に春ですねえ。春真っ盛り。農家さんの動きが完全に変わってきました。

力強い動きが戻ってきました。

そういえば稲の種まきシーズンに入りつつあるんですよねえ。

でも、おじさんの本格稼動は5月から。4月は余裕を持って肩慣らしです。

4月1日

 悶々としている間に、4月1日が来てしまいました。

 新しい映像の取入れがどうもできない。取り扱いが難しくなると、複雑になるといけませんねえ。

 そうしてる間に消費税が上がってしました。

 石油も上がってしまったし、ガソリンを入れるのも忘れてしまいました。

 タイムリーな行動を取れなくなったんですかねえ。

 いや、負け惜しみではありませんが、消費税の上がった文は、私たちのために使ってくれるんですから負担しても
 
 もしそうでなかったら、世の中またまたかわりまっせ。

 おじさんの医療費に、将来の介護費に使ってもらえるんだもん。

 ということで、しばらくはおじさんの文章力で乗り切りたいと。

 辛抱して頂戴ね。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR