fc2ブログ

撒いています

大きな山を越えて(高見山かな??)今日は朝から肥撒き、肥撒き。

比較的涼しい風が吹き、作業は順調に。順調。

ということで、午前中は良かったものの、午後にはどっと疲れが。山越えの疲れがやってきました。

やっぱりしばらくは休まんことには。休め、休め。

疲れたときには休むべし。午後4時まで。それから午後6時までまた肥を撒いた。
スポンサーサイト



早朝から

水抜き
水抜き2
 朝早くから頑張りました。明日は朝からどたばたになることが確実であり、明後日が雨の予定。

それまでに何とか谷上げを済ませた畑の水抜きをと。

水抜きを怠ると、谷に水が溜まり、せっかくの谷上げが台無し。

こrこれで何とか水は排水路へ流れてくれるのでは。

これにて、準備第1弾は終わりを告げ、次は貝殻の石灰を散布し、元肥を撒いて第2弾。

周りに畦の草刈を済ませると、準備は完了です。

これらの作業を6月の10日ごろまでに。

ああ忙しい、忙しい。

いつの間にか

  早いなあ。もう1週間押しないうちに6月。
ブログの更新は怠っていますが、体はいたって健康。

運転台から
気分上々
 気分も上々。毎日トラクターで遊んでいます。とはいえ、目的はしっかりと。

夕焼け
 夕暮れが近づくころ、すばらしい黒豆畑へ変身。

上出来
上出来2
 きれいにできあがっているでしょ。これで準備完了なのかといえば、さにあらず。

谷あげは、トラクターがやってくれますが、水抜きをしたり、肥料を撒いたり、まだまだ植え付けまでに作業が。

それもほとんどは、おじさんの5体を使った作業。大変ですよ。

でもこれで消費カロリーが増加して、体調は一層健康状態に。

でも、熱中症には気をつけなければねえ。皆さんも気をつけてくださいね。

でも忙しいのは事実。今日も魚釣りの日程が入っていたのに・・・・・・。

残念、残念。

初夏

 ツバメが雛をかえしました。

ツバメの雛
 離れの玄関bの入り口の鴨居の上の部分に巣を作り、中に5羽ほどの雛をかえしました。

毎年、毎年必ずやってきて巣を作ります。4つも5つも巣を作る都市があります。

今年は今のところ2箇所かな?

夕日

田んぼには、稲の早苗が植わり、水面に写す山々とともにすばらしい景色を作り上げています。
西の空には美しい夕日とともに筋雲が・・・・・・。

東の空は
 東には青空とともに、田んぼが黒豆の植え付けの準備を待っています。まさに初夏の絶景。

さつま芋
いつもひまわりが植わっているおじさんのたんぼにはさつまいものつるが植えられています。

ひまわりの株もとの雑草を抑えるために。農家のおばさんいろいろと工夫をして草と戦っています。

今、はやっていること

「 今、この界隈ではやっているらしいぜ。」

「集まって!動いて!楽しんで!」をうたい文句にやってるらしいぜ。

「いっぺん見に行ったろう。」とおじさんは出かけました。

デカボー1
ちょっと遅れていったのですが、みんな行儀欲座って講師の話を聞いておられました。

血圧を測り、握力、歩く力等を計って、みんな意欲的で講師の話に聞き入っています。
デカボー3
いよいよ、筋力トレーニング。
デカボー4
手の力、足の力をつける運動、手首、足首に重さを付加してゆっくりあげたり降ろしたり。

そして最後に整理ストレッチ。これを1週間に1回やろうというものでです。

筋力トレーニングは息を止めてやると、血圧が上がるので、歌を歌いながらの体操を心がける。

これまた楽しい。次の予定日はいけるかな??時間があれば行きたいなあ。

台風一過

 秋の季語のような表題。しかし今は初夏。???????

大過なく過ぎ去ってくれた台風6号。しかし田んぼは水が溜まり、黒豆栽培の準備もままならない。

ということで、今日も骨休め。「骨が休みすぎて」、弱体化しないか心配です。

今日も別仕事をこなすしかないか。あれもこれも、それもどれも。暇無しの人生、ありがたいことです。

明日には何とか3分の1ぐらいはやりたいものだ。

な、な、な、なんと

 雨、雨、あめの季節が終わり、晴天のゴールデンウイークが終わったかと思うと、

今度は台風、5号、6号と。連発で。それも日本列島上陸の可能性。もちろん大雨、強風の予測も。

こんなに早い時期に大きな台風が困ったものです。

今年は何かと忙しくなる可能性が大で。

すでに、田んぼには稲の早苗が植えられtばかりで、雨の量によっては・・・・・・。

もちろん、黒豆の植え付け準備にも影響が。

農業って、そんなに甘いもんではないですよ。自然との勝負、大変厳しいものが・・・・・・・。

これからは、温暖化の影響もあるのか更に厳しいものがあります。

abeさんTPPも大事かもしれませんが、農業をないがしろにすると美しい故郷は消滅の一途をたどりますよ。

地方のことは、大都会の大きな背の高いビルの中で描いたとしても、描ききれるものではありませんよ。

全てを東京に集中させてしまおうとする目論見を完全に払拭させない限り、・・・・・・。

ふるさとって本当にいいですよ。

誕生

5月7日、おじさんの記念日。おじさんが産声をあげた日だそうです。実際はわかりませんもんねえ。

戸籍上もそうなっていますので、間違いない印でしょう。

                       バースデイ1
みんなでケーキを買ってくれ、「お誕生日おめでとう。」だってさ。

泣かせるねえ。
                       バースデイ2
ローソクのほのうでうっとりと。60数年生きてこれたんだなあ。たくさんの人に助けられてねえ。

翌日8日は私たちのお寺で花まつりが。

旧暦4月8日がお釈迦様の誕生日。新暦で言うと5月の8日前後とか。

その時期におじさんも生まれたんだなあ?勝手に・・・・・・・・。

                        花祭り1
                        花祭り2
                        花祭り3

 甘茶をかけて、おいのりを。「元気で長生きができますように」

今日が最後の日。

 何が最後の日かだって。大したことはないんですが、65歳が最後の日なんですよ。

丸々65年間生きて、明日からは66年目に入るんですよ。

現役を引退して5年が過ぎ、新たな5年間へ。更に5年、10年と。

まあ、農家のおじさん号を確保できたことだし、あと10年間は大丈夫だろうと。

今までにご迷惑をおかけした世間の皆さん、特に農家のおばさんよろしくお願いしますよ。

更にご迷惑をおかけすると思います。

しかし、しかし、決してぶれませんよ。

黒豆一筋。まずは丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月(ゆみづき)」
莢をはずすと

そして正月には、丹波篠山八上上産黒豆「高城太郎(たかしろたろう)」
今年の黒豆

そして、そして先祖代々黒豆(波部黒)の生産に努めてきた「日置の郷」の名産として昨年5月にデビューした
丹波篠山産黒豆納豆(コベクロ)
おくりもの3

頑張り、、がんばり、頑張りぬきますよ。

明日は元町マルシェへの黒豆納豆の出荷、66歳最初の仕事です。ご支援のほどよろしくお願いします。

連休後半

今日からは連休後半。といっても、今日、明日で楽しかった連休も終わり。

まだ、お出かけでない方のために。近場でもたくさん楽しみ、思い出を作れる場所がありますよ。

篠山市内でも、色々と思考をこらしてあちこちで。

今田地区では、立杭・丹波焼きのイベントが。篠山城周辺でも黄金市が開かれています。

また、周辺は新緑一色。若若しいみどりの山々。田んぼではすでに稲の早苗が植えつけられているところも。

色々な場所で、それぞれが創意工夫をした楽しみ方ができますよ。あなたの知恵で。

丹波篠山で一日を過ごし、(一泊2日の方はなお良し。)気分も一新。

連休明けには清々しい気持ちで職場へ。

近場で楽しむのもいいが、珍しいお土産で話題づくりをお考えの方には。

丹波篠山産丹波黒納豆(コベクロ)はどうですか。

血液さらさらの効能(世間でよく言われている)に加えて美肌効果がとか、また、味も黒豆独特の甘みとこく。

こんなすばらしいお土産が丹波篠山で。丹波篠山のみでお買い求めいただくことが。

日置の郷の願いと頑張りで特産化を目指して1年。

是非一度お召し上がりください。召し上がって話題にしてください。

丹波篠山大正ロマン館、ぬくもりの郷、一本杉販売所、里山工房くもべで販売されています。

また、日置の郷へ帰省されている皆さん。貴方の故郷を全国へ広げるお手伝いを。

それぞれの活動地へお帰りの際は、是非お土産に地域が誇る丹波篠山丹波黒納豆(コベクロ)を手土産に。

持って帰ろうと思われる方、持たせて帰ろうと思われる方。おじさんに連絡ください。

090-3354-2661(農家のおじさん@篠山さんですかとお尋ねください)

黒豆納豆の御旗が国道372号沿いに立っていますよ。

初出動

春が過ぎ、初夏が訪れるとともに、K自治会での出張元気市、始まり、始まり。

                初出動1
農家のおじさん@篠山の初出動(世間では年金号と称されているとか)

               阪急電車と
公園の横には、長年お世話になったあの阪急電車が通過していきます。

公園管理
公園では、会員の皆さんが元気に公園の管理作業を。

私たちの到着を待っていただいていたのか、それぞれの目は元気市の準備の方へ。

                                       元気市

やはりこのシーズン初物が多く、きゅうり、レタス等が。そして、最も多かったのが竹の子。

元気市2
この程度のものですが、大変喜んでいただき、当方もうれしい限り。

                         元気市3
たくさんの、たくさんのお客さんが。本当にありがとうございます。

K自治会の関係者の皆さん。いつもお世話になっています。末永くよろしく。



ゴールデンウィーク

 今日からゴールデンウィークが。しかし、天候も心配。

まあ、中日に休みがあってもいいですかなあ。

昨日までに、丹波篠山黒豆納豆(コベクロ)ゴールデンウィーク体制派万全。

日ごろ、ゴールデンのおじさんは、この時期ぐらいは臨戦態勢で。

「いつでも連絡してや」という気分。

『連休中は休みじゃないんですか「納豆売りは」 』という店先の声に、『関係ありまっかいな。」と一言。

「用事があれば連絡くださいよ。」と。

帰省客のある地域の皆さん、お土産には丹波黒納豆(コベクロ)をよろしく。

さあ、早速出かけてきます。

あ、そやそや忘れてましたわ。

最後に丹波篠山での販売店を紹介。

丹波篠山をご訪問いただいている方は、大正ロマン館、今田ぬくもりの郷、地域づくりの里山工房くもべ、一本杉販売所、
高速道路で北から南へお戻りの方は、近畿舞鶴線西紀上り線サービスエリアで。

あそうそう、西紀上り線サービスエリアといえば、私たちの仲間、地域おこし協力隊のメンバーがおいしい、おいしい黒豆コーヒーの実演販売をしているとか。

この黒豆コーヒーにもおいしい丹波篠山八上上産黒豆「高城太郎」が原料に使われているらしい。

是非試してください。

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR