fc2ブログ

11月も終わってしまいます

今日は11月の30日。11月も終わってしまいます。今月はサボリニサボって数回の更新のみ。

お叱りをいただいているのではないかと、不安で、不安で。

プチットのほうも・・・・・・・・。

言い訳をさせていただくと、公も、私も。

こんなところへも行ってきました。
高山の町並み2
高山の町並み1
高山の山車
飛騨高山です。

下呂温泉へは行ったことがあるのですが、高山は素通りしたのみで、今回が初めて。

すごいの一言。これだけ力が注げるものか?感心をしました。

次に飛騨郡上八幡へ。
郡上おどり1
郡上踊り2
郡上踊り記念館

郡上八幡といえばやはり我々には郡上踊り。記念館へも生かせていただきました。

記念館では郡上踊りの実演も。いいですねえ。

日本遺産に指定されたデカンショ、郡上八幡にどれだけ対抗できるのかなあ。

丹波の晩秋1

やっぱりおじさんにはこの景色が一番。落ち着きます。

ここでしっかりと汗をかき、きれいな空気を吸って長生きを。

そして、そして、黒枝豆、黒豆、黒豆納豆を食べて、元気に健康。

いいですねえ、いいですねえ。


スポンサーサイト



よる年波には

 10月の荒波を乗り越え、11月の8日雨が降ったので久々の休み。

1日だけの休みかと思っていたら、それ以降今日までこの画面に向かうことができず、もやもやと。

その間にも、季節は進み、黒豆の収穫準備をする時期に来ており、

一方ではあれやこれやと予定が。9日11日13日15日16日と。

15日、16日には飛騨高山、郡上八幡への研修旅行。

また、今日明日22日23日24日と予定が満載。

その合間をぬっての黒豆の収穫作業。

ブログの更新も飛び飛びになりますがお許しを。

しかし、まあ、寄る年並みには勝てませんなあ。

ぼちぼちやりますか。

休んだるぞ。

久々の本格的な雨。中には雨の中を黒豆の収穫の準備を雨合羽を着て作業している人もいるが、

おじさんは久々の完全休養。完全休養って何日ぶりかなあ???

昨日も降る運転で働いていたんですよ。

あっちへ行ったり、こっちへ来たり、その合間をぬって黒豆畑へも。

黒豆は着々と熟成して茶色くなり、収穫を待つばかりの木も。

突っ走ってきた10月を思えば、1日ぐらいの完全休養も許されるだろうと。

天気が回復すればやらなければならないことは山ほど・・・・・・。

休め、休め。お休みなさい。

照れちゃうなあ

お世辞か?本当のことか?わかりませんが、世間の評判は、

「丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月」は美味い。」

「ほかの枝豆とはちょっと違う。」との評判。

本当に照れますなあ、照れちゃいますなあ。

でも、今日も問い合わせがありました。「まだやったますか?」

「申し訳ありません。今年は終わってしまいました。例年よりも早く黄色くなりましたのでやむなく。」

「来年もよろしくお願いします。」

本当に照れちゃいますねえ。

兵どもの夢の後

夢のあと1
皆さん、伊能忠敬って知ってますか。

そうですねえー。江戸時代後期に全国を歩き回って日本地図を作成した人。

とまではほとんどの人が。もっと身近になったのがこの風景。

小学校の5・6年の有志が、その伊能忠敬の足跡をたどってくれました。

そうなんですよ。日ごろ私たちが通っている生活道路をあの伊能忠敬が歩数を数えながら通ったんです。

その文献には、高城山が出てきたり、明智光秀が八上城を攻めたときの兵たちの首が埋められているという首塚が記されているんですよ。

私たちが日ごろ利用している道を測って歩いたという史実に触れたとき、なぜか伊能忠敬が身近な存在に。

というようなイベントにも参加。黒枝豆の時期にも更に忙しい日々を。

おじさんが気楽に遊んでいるときにも、

夢のあと2

夢のあと3

夢のあと4

たくさんの方に丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月」味わっていただき、黒豆畑はごらんのとおり。

本当にありがとうございました。

跡かたずけをして、堆肥や土壌改良剤を散布、更に土お越しをして来年の準備。

なお携帯にはまだ黒枝豆はありますかと。

残念ですが今年は天候の関係でも終わりました。来年又よろしくお願いしますと。

来年は予約をお願いしますよ。それが確実にお持ち帰りいただく方法だと。

本当にお世話になりました。来年もよろしくね。


プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR