fc2ブログ

平成27年は

もう今日は12月28日、世間では今日が27年の仕事の最終日。

明日からは年末年始の休み。テレビ番組も年末年始バージョン。

ところがおじさん、今年もいまだに年賀状のあて名書きも始まっていません。

今回も開き直って、平成28年1月1日の初仕事としてやりたいと思います。

正直なところ、今年の黒豆の不作減少から立ち直っていません。

原因はわからないんですが、今年の異常気象といえば、10月の好天気続きだったと。

黒枝豆の時期は比較的順調。雨もほとんど降らずに、人出も順調でしたが。

この少雨が結果的に実が膨らまなければならないときに水がなし。

長年の経験も、まったく役に立たず。

まあ何とか皆さんに送らせていただいた豆についてはレッテルも改め黒枝豆「高城太郎」を確保することができました。

28年度の黒豆づくりは更に力を入れて。
スポンサーサイト



来年の計画

今年の作業も完了しない間に、来年の計画を

来年は黒豆の耕作規模を減らそうかと。

今年よりも2反程度を減らそうと。

黒枝豆「弓月」用に3反。黒豆「高城太郎」用に3反。合計6反の作付けとしようと。

今年よりも2反(2,000平方メートル)の削減。

寄る年波の影響か?黒豆の生産によりこだわりを持たせるつもりなのか?

とりあえずは土づくりへ、対比0トンを投入します。これだけで約20万円。その他の肥料を10万円。

土づくりだけで30万円以上を投入。この調子でいくと、今年などまったくの赤字。機械の償却など考えると・・・・・・・・。

残るのは減反奨励金だけか。ただし来年の土づくりの費用にも・・・・。

それでもおじさんの執念で、やりますよ。

石見銀山訪問

12月14日、15日世界遺産石見銀山を訪ねてきました。

黒豆で忙しい最中でしたが、ほったらかしで行ってきました。

銀山自体にはあまり興味もなかったんですが、気になったのは周辺集落のまちづくり。

今年は飛騨高山へも行ってきました。郡上八幡へも行きました。そして今回の石見銀山

石見1
郵便ポストに消火栓。完全復古。もちろん電柱などありません。

すべてがこんな調子。もっとも驚いたのは、

石見3
石見4
この景色。おじさんが60年前に自分の体で眼で体験した景色です。

広島県の古民家を当地へ移転させ再建させた建物。かやぶき屋根の修復だけでも3000万円を要するとか。

今の世の中かやぶき屋根など吐き捨てるほど存在する。

その古民家を自然の景観にどのようにマッチさせるか、それを達成させるのは莫大な金額と、多数の人々の協力が。

周りの山も、小川も丸木橋も、家を取り巻く塀も。

昔、おじさんが子供のころ普通にあった景色が完全に。見事というほかない。

少し寒くなってきたか?

 手が少し冷たさを感じる気候になってきました。

例年に比べて少し遅いのかなあ。

この遅さの関係で、黒豆の収穫が少し遅れてきたかな?

まだ、おじさんは出荷していませんが、希望されている方には20日までにはお手元へ届くように。

頑張っています。

今しばらくお待ちください。

やっぱり季節は

師走、師が忙しく走り回るだけでなく、凡人のおじさんも走り回っています。

4日は3つの行事を、5日も地元で行事をこなし、午後は神戸へ。

今日は午前中黒豆の収穫作業をこなし、午後は稲荷祭りの行事。

お稲荷さんのきつねは農業の神さん、豊作祈願とお礼の行事です。

てなことで、まったく暇なし。

いいですねえ。これこそ年寄りの本懐。

いいねえ、いいねえ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR