fc2ブログ

赤い服

おじさんは、この冬から必ずしていることがあります。

それは赤いものを身にまとっています。

赤いものを身にまとうと、何か体がしゃきっとして、力が湧いてくるような。


世間では、申年は赤い下着を着れば・・・・・。とか。

しかし、今更赤い下着を着るなんて恥ずかしくて。

おばさんは、何時も着ているポロシャツを買いに出かけたとき、おじさんに赤い服を買ったらいいわと。

つられて赤いものを買い求めました。

以前からのものを含めて3枚をかわるがわるに。

これからどれだけその力が借れるか。

老との戦いを収めることができるか。

やりたいことが次々と浮かんできて。やったるぜ。
スポンサーサイト



できました

できました。できました。


タブレットからの入力ができました。

これからは比較的タイムリーに情報をおくることができまずよ。

お楽しみにね。

悪戦苦闘

アーあ、悪戦苦闘。困った困った、こまどり姉妹。何でこうなるの。

電話がかかってくると、慌てふためいて・・・・・・・・・。

ご迷惑をおかけいたしております。今しばらくご辛抱を。。

なれれば何とかなるでしょう。

と、楽観的に考えてしまう、いつもの悪い癖。

成果が出てくるのは、1か月先かな?2か月先かな。

-7度です。

寒いです。寒いです。大変寒いです。

こんな寒い温度は記憶にありません。

50万円もらったら記憶にないことはないのですが?でも最近ンは物忘れも激しく、忘れてしまうかも、かも?かも?

冗談はさておき、これだけ寒いと、鼻はグズグズ、目からは涙が。

でも、一昨日の琴奨菊には心底涙が出たねえ。親父さんの気持ちもよくわかるよ。

おじさんも、本当の日本一がとれれば、泣くだろうなあ。

30年以上やっていてもまだまだだもんなあ。

今年も頑張りまっせ。

あ、そうそう、農家のおじさん、携帯電話をスマホに変えちゃいました。

電話はかけられるし、受けられます。とりあえずはこれだけかな。

大相撲

 大相撲28年初場所が終わりました。

琴奨菊の初優勝。10年ぶりの日本出身力士の優勝だそうで、目出度いことです。

努力が報われるって本当にいいですねえ。

子供の優勝のかかった勝負を直視できず、周りの歓声で結果がわかったという。親心、わかりますねえ。

じっと見守るしかしょうがない。そんなところですかねえ。

でも、このおじさんは、今しばらくじっとしていないことに決めました。

自分自身の生きがいを維持することが目的なのだが、その成果は自分自身のためだけではない。

その背中を見ていただいて、参考にしてもらえればと願うだけ。

その時期には、どうしようもできないんだから。

今でしょう。

高城の里は

高城の里は、
初雪1
初雪2
初雪3
初雪4
西も東も南も北も、あたり一面真っ白。

去年はほとんど雪も降らず、今年も今日まで雪が降らなかった。

私たちの地域では、雪が降ると、自宅の敷地はもちろんですが、周辺の道路等の雪も雪かきを実施したものですが、

最近は人口も減り、空き家も増加、高齢化が進んでいく中で、労働力が減少して雪かきができないのが実態です。

真っ白な大地に喜んでいる場合ではない実態です。

てなことをkンが得ながら、おじさんもいつまでできるのかなあを不安になってきます。

何か方法はないんですかねえ。

初雪か?

今年一番の寒さかな?午後になって一段と寒さが。

天気予報では明日は寒気がさらに強まり、兵庫県は全域雪の予報。

初雪となって、あたり全域真っ白となるのか。

春のにおい

春のにおい1
まったくの久し振り。ご無沙汰をいたしております。

明日からは非常に寒くなるようですが、この冬一番の寒さが。

でも、春のにおいと雰囲気はすっかり今年も我が家の庭に。

春のにおい2

毎年この時期登場する写真ですが、本当に我が家の春一番。

この時期、我々の地域は成人の日に3世代交流を。

つどい1
今年で4回目だが、一番の人気はやはり餅つき。

8キロのもちをつき、あんこう餅、黒豆きな粉餅、おろし餅等々。

腹が膨れると、健康のためには、
つどい2

よくしゃべること。集会場でストーブをじゃんじゃんと燃やし、暖を取りながら大きな声でしゃべりあう。

続いて、
つどい3
今篠山で流行りの健康体操(でかぼう体操)のデモンストレーションを。

いいですねえ。多彩な催しを。

最後にとっておきのもよおしは駐在さんがお話を。また、子供たちに装備品の紹介を。(一番喜んだのは大人かも)

今年も忙しいですよ。

風。邪が流行っています

 寒くなったり、熱くなったり。こんな天候では。

またまた鼻風邪が。これは大変と早速行きつけの医院へ。

熱はなく、咳も出ない。出るのはくしゃみと鼻水。

何はさておき、治療を。こじれると大変だから。

午後には少しは回復したようだが、まだしばらくは・・・・・・・。

明日6日からは、毎日行事でいっぱい。1月末まではほとんど空き日なし。

でも少しは気が張って、回復基調になるだろうと。

黒豆畑に堆肥がまかれると、いよいよ28年度黒豆づくりの準備の開始。

またまた、いそがしくなるどえ。

27年度のリベンジを絶対やったるぜ。

食っちゃ寝、食っちゃ寝

あっという間に、過ぎ去りました。3日間何をしたのか?覚えているのは食っちゃ寝、テレビを見てはうたた寝、腹がへっては、また食べて。

おじさんの体にとっては、いいことなし。いつ、欠陥が破裂してしまうのか?(欠陥???血管??)何でもいいや。

でも、明日は仕事始め。180度転換して、節制しなければ。

仕事が始まると、毎日、毎日暇が無し。

忙しくなるぞ。

でも、来年度はどうなるのかなあ。

やっぱり暇より忙しいほうがいいですよね。また、いろいろ考えるか。


夢を世界に。

 新年あけましておめでとうございます。

ついに平成28年の年が明けました。

今、おじさんは大きな夢を見ています。

(昔)丹波篠山山家の🐵が花のお江戸で芝居する

(夢)丹波篠山八上の豆が世界の酒場で食べ放題

農家のおじさん@篠山が生産した黒枝豆をドイツミュンヘンオクトーバーフェスタへ。

生涯の人生の中でやってみたいですねえ。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR