fc2ブログ

治りました。

サンキュウ、サンキュウベリマッチ。ありがとうございました。

はるばる彼方から現れたお助けマン。

もののみ音に回復。ボタン一つの押し間違いで繫がらずに・・・・・・。

今日からまた・・・・・・・。

昨日は久しぶりの同窓会に参加。

66歳の男が30人。中には40数年ぶりの人間も。

懐かしいというか、名前も思い出せない。

「あんた、どなたでしたか。」大変困った症状が出てきたか。

今日は目出度い結婚式に。

いそがしい、いそがしい。明日はまたまた神戸に。
スポンサーサイト



トラブっています

ご無沙汰、ご無沙汰

インターネットの接続トラブルで更新が遅れてしまいました。

パソコンって難しいですねえ。

悪戦苦闘。

昔はこどもでもできるのにであったのが、今は年寄りでもできるのにですかねえ。

大変な時代です。

ここまできてしまうとは。

あのときこうしておれば、と反省しきり。

何についてもいえづこと

今午前2時前

完全に目が覚めています。

1時過ぎから目覚め状態。

奥さんはたぶん12時ごろに睡眠状態だろう。

したがって、我が家の居間は休憩時間24時間中1時間だけ。

暖房ガンガン、電気煌々(LEDには変更)

光熱費が高くついてと奥さんは常にぶつぶつ。

こんな無駄な生活をしています。

昼間は昼間で、することもなくただその居間でうとうと。

脳みそくさらへんのかなあ。

でも、合間合間には何かを考えているので・・・・・・。

突拍子もないことを考えるので、世間にはご迷惑ばかり。

少しは生きていた証拠にはなるかも。

このままだと、今から寝てしまうかも。ベッドへは戻らず居間の中で。これまたもったいない。

驚きました。

 京都土産をいただきました。京都土産といえば、生八つ橋か千枚漬け。(古いかな)

その生八つ橋・おたべをいただきました。それも冬バージョン。名前を「ふゆ」

何と、黒豆と栗きんとんの生八つ橋。

おじSンは、黒豆のあんを包んだ法をいただきました。

初めての味、おいしくいただきました。

珍しいものがいろいろと開発されているんですねえ。

おじさんたちもきばって生産しなければと。

積雪15センチ

積雪15センチ
 想像以上に降っていました。雪が降っていることは知っていたのですが、風邪気味で外へ出る勇気が出てきません。

8時半になって勇気を出して雪かきへ。出てびっくりポン。想像以上に積もっているではないか。

雪の花
桃の花も雪の花に。

竹のおじぎ
竹も完全にお辞儀をしているよ。雪の滝のようにも。

わだち
湿り気の多い雪で、道路には車の通ったわだちがくっきりと。

いい景色です
いい景色でしょう。こんな古民家もあるんですよ。

早く温かくならないかなあ。

おじさんの思い

今一歩。コベクロ丹場黒納豆の販売準備会を作り上げて2年。まだ、硬い皮が破れない。

皮はなにかはわからないが、おじさんの能力では、週生産約100本~130本、月400本~520本、年4800本~7000本

これだけでは、これだけおいしいものが・・・・・・・・。

もっと、もっと広げなければ、大勢の人に食してもらわなければ。

思いは募りながら、方法は???

そのためにも新しい力を、新しい感覚を。

28年度はそのことに。そのためには若い力を。ここはまた、K大学生の力をお借りしたい。

もちろん、地域の若い力も。

おじさんは、まだまだ元気なのだが、生きてきた人生よりも、これから生きるであろう人生のほうが短い。

年々短くなっていく。

そんな中で、何かに貢献したいと思う今日この頃。

「そんなこと大きなお世話だ」と言われそうだが、やっぱり言いたいし、やりたいと。

どこまでできるかな。

健康な体は、納豆から。納豆はやっぱりコベクロ丹場黒納豆を

だって、ホンマモンノ豆を使った納豆だもの。


寒くなったり、あつくなったり。

冬の寒さ、この時期丹波篠山の百姓さん方は、酒造りのために伏見や灘に出かけた。

酒造りは冬の寒さとの闘いだったと聞く。

冬が寒ければ、おいしい清酒が出来上がったとも。

しかし現在では、冷蔵庫というものがあって温度を調節できるとか。

杉玉
酒が出来上がると、酒蔵の玄関先にはこのような杉で作られた杉玉が飾られたという。

現在もその伝統は受け継がれているとか。丹波篠山ではこの杉玉を作った人もたくさんおられるが。

この杉玉だけでなく、

南天玉1
南天玉2
南天のみを集めて作ったという南天玉。飛騨の旅の中で見つけたのをヒントに作ったという。

招待を得て見学に行ってきました。見事な出来栄えでした。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR