fc2ブログ

やはり、頑張らないと。

今地域では、黒豆の植え付け作業で大忙し。

圃場を整備している人。整備後の圃場で、直接豆まきをしている人、圃場の中で苗を作っている人。

別の場所でポット苗を作っている人。それぞれ作業はいろいろだが、秋の毛玉目の収穫を、正月の黒豆の生産を目指して、

それぞれが活動しています。

そんな時期に、ある会議の中で一人の発言者が、「最近の丹波篠山の黒枝豆は味が落ちた」との噂話を。

そこで、正義感に燃えたおじさん、「味は落ちていない。自信をもって言える。もし、万一そういう実態があるにしてっも、

何でもかんでも一緒にして批判そるのはおかしい。」と

でも一番気になるのは、収穫後に何日も置いて販売されている。そういう状況を見受ける。

魚は新鮮なほど。正井は更に新鮮さを。枝豆の味は更に新鮮さを求められる。

このことをしっかりと話さなければ。そして、自分の作ったものを自信と責任をもって・・・・・・。



スポンサーサイト



復活(たちなおり)

 本当にしばらくぶりです。

この間いろいろなことがありました。

4月半ばからは全くのご無沙汰。

いろいろな人から、「体調が悪いんかなあ」とか?「遊びまわってるUと違うか」とか問い合わせが。

自分自身は至って会長だったんですが。

90歳の恩人と言おうか、かけがえのない人が闘病の末旅立っていきました。

大勢の人に見送られて。

おじさんは、肉体的には大したこともなかったのですが、精神的には・・・・・・・。

いつまでたっても、親はおyですし、特に母親には・・・・・・・。

ということで、6月になるといつまでも落ち込んではおられず、本業に(?????????)

間もなく黒豆の植え付けの季節。気分を入れ替えて。67歳の人間がいつまでもめそめそできず、

黒豆畑の準備に汗を流しています。

今年は特に素晴らしい豆をつくり、お供えをしたいものと。

秋の楽しみを待っとれよ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR