fc2ブログ

あわただしくなってきました。

10月まであと6日。少し収穫時期が遅れて10日頃。

だんだん、だんだんあわただしくなってきました。

準備もさることながら、豆自体が。

百姓ってむづかしいですねえ。

温度や、湿度、風邪の強度等々人間の力では加減できない自然。

その中で、行う農業。気がもめて、気がもめて。

でも、どうしようもないんですよねえ。あとは待つばかり。

でも、皆さんのもとへ送らせていただくためには準備をしっかりと。

そこで、皆さんにお願いがあります。

できるだけ早めに予約をいただければと思います。

発想の時期は当方が責任をもって適期に送らせていただきます。

作業班が高齢化しているため、制作量に限界があります。うまく段取りをしたいと。

よろしく。市場全体が枝付き豆よりも、さや豆(袋入り)が相当量増加しています。

人手不足の影響かなあ。当方できるだけ伝統的な荷造りで対応しようかなあ。

そのためにも予約をよろしく。

スポンサーサイト



最後の追い込み

今日は23日日曜日。本番まで2週間余り。

今黒豆は最後の追い込みを必死で行っています。

暑い夏をどうにか切り抜け、大雨、台風を乗り越え、成長の遅れを何とか盛り返そうと、

今頑張っています。

もうすでに、たくさんの方から「黒豆はどうや?いつ頃行けばよいのや?」の連発。

「今しっかり頑張っているので、楽しみにしてください。」と

でも、楽しい季節がやってきますねえ。素晴らしい季節がやってきますねえ。

あ、そうそう。黒豆納豆「コベクロ」の様子ですが、地元でも、大阪梅田でも、東京有楽町でも頑張っています。

今度は10月、11月と地元がますます力を入れる、入れなければならない時期に。

頑張りますよ。もっと、もっと。

敬老の日

今日は敬老の日、69歳といえば敬老に値するかも。

しかし、今日は地域の敬老会の主催者の一人。これも団塊の世代の宿命か。

まあ、このおじさんそもそも敬老に値するかどうか?いささか疑問。

おじさんの昔を知っている人々、「現役時代よりも生き生きと仕事をしているなア」と異口同音に。

まあ、そうでしょうねえ。

法律など、覚えなくても六法全書に書いてあらアナ。条文を覚えるよりも、どう理解するかが肝心やと。

反抗してきたおじさん。結局覚えの悪い自分を正当化しようと。

でもいまだに、教訓として覚えていること。「万機公論に決すべし。」

みんなで意見を戦わせて物事を決める。

議会制民主主義の中では難しいかも。しかし、高々4~5万の団体。

しっかりやろうで。決まった以上はなア。

民主主義とは面倒なもんだで。しかし、成功させなければ日本全土の笑いもの。

きっちり住民投票で決着をつけてこそ丹波地域の篠山(丹波篠山)だぜ。

我々はこんな素晴らしい地域に住まう人間なんだと。

てなことを考えることも大事なんだが、今年の黒豆心配で、心配で。

まあ、心配してもどうしようもない。10月を待つばかり。

体制は整っているが、主役の存在が。

自然には勝てへんもんなア。

機能が回復

 長い間のご無沙汰。更新を中断してから40日余り、いろいろなことがありました。

暑さが続き、日照りもいやというほど、集中豪雨と台風。

黒豆がどれだけ耐えてくれているのか???心配、心配。

集中豪雨での被害、台風21号の被害、北海道地震での被害。これらの恐ろしいような被害に比べれば。

被害に遭われた方、お悔み申し上げるとともに、お見舞い申し上げます。

さて、おじさんですが、この間にも、地元の災害の危機を除くため、県民局や市とも協議しながら頑張ってきました。

また、コベクロ納豆の東京進出に努力を重ねてきました。

勿論、黒豆の手入れは一生懸命頑張りました。

そのような大変な中で、今日はうれしい便りが。

「友人にお土産でもらった納豆が大変おいしくて、ネットを発見したので即注文しました。今まで食べた中で
一番美味しかったです。」

本当にうれしい言葉です。しんどさが一気に引いていきます。

明日もまた頑張りますよ。



プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR