fc2ブログ

無我夢中で

今日は10月31日。今21時を回っています。

忙しい18日間でした。

黒豆が生育不良にもかかわらず、黒枝豆、丹波篠山の黒枝豆を求めて、

観光客が殺到しました。

毎年だと、国道372号京都府境を過ぎると、点々と並ぶテントの数、繰ろ枝豆の旗の数。

しかし今年は全く・・・・・。

全農家が予約をこなすのに精いっぱい。

当方でも状況は同じ。予約いただいたなじみの皆さんのを段取りするのに・・・・。

お断りをした皆さんには心からお詫びを申し上げます。

今日で終わりにしようと考えていましたが、

明日の元町マルシェへの出荷、レッド・ビーンズへの2日3日の出荷が追加され、

それをもって今期の最終といたします。

本当にご愛顧ありがとうございました。

皆さんに愛されている丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月」の生産者からの御礼と。

来年も引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト



味まつり

皆さんおはようございます。今日は地域挙げての味まつり。

朝からワクワク。心が躍り、2時前から目が覚めています。

丹波篠山城東味まつりは、特産物の黒枝豆の祭ともいわれておりますが、

今年はことのほか厳しい気候が続き、黒豆の生育不良に見舞われました。

まつりに間に合うだろうか、豆が膨らむだろうか、毎日毎日、イライラ、ヤキモキ。

辛抱に辛抱を重ねて、昨日おじさんの丹波篠山高城の郷生産の黒枝豆「弓月」を収穫しました。

おかげさまで予約は殺到。場合によっては予約分のみで終了するかもとのうれしい悲鳴も。

しかし結論は、不作で品物ができにくいからかも。

でも、名に恥じない品物を提供できる安ど感。

今日13日、明日14日は味まつりを楽しもうと。

それから、それから馬鹿なおじさん。高くて売れないかもしれない丹波篠山産の松茸を仕入れてしまいました。

(株)コベクロの店頭に並べたいと。

おじさんがまつりにかかわって7年、本物の松茸の姿を見なかった。

今年こそと意気込んで、世間の批判を浴びながら仕入れました。

どうか皆さん買ってください。売れなければ自前で買い戻さなければあ~~~~~~~~~~

厳しい秋かなあ。

厳しい秋ですねえ。夏の激暑で痛められ、日照り、日照りの連続。

そのあとが集中豪雨、更には台風、台風、台風の連発。

今度は、日照不足。何とか生き延びた丹波篠山黒大豆、どのような実りの秋。

現実はしっかりと受け止めなければと。

何とか成長した黒枝豆「弓月」です。

おじさんは10日以降の生産を考えています。できれば13日以降のお越しを。

13日、14日は「城東味まつり」のため販売所は留守にしますが、いつものメンバーがしっかりと。

15日以降はできるだけ居るようにと。

この味まつりもおじさんは7年目に実行委員長として最後を務めさせていただきます。

今から張り切っています。

コベクロ丹波黒納豆も広く知られてきています。

今日も各販売所を回って気合を入れていただくようお願いをしてきます

連休に食していただく黒豆納豆として。

やりますよ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR