fc2ブログ

新茶(2)

 新茶が手に入りました。少し時期が遅れているのかも?

丹波篠山では今頃かなあ。

かりがね茶を購入。100g入りで700円。

値段が高いのか、安いのか相場はわかりませんが、

香もよく、気分が落ち着くような気がします。

コーヒーもいただきますが、この時期、新茶を飲むことの独特の感覚、いいですねえ。

今、胃腸が弱っているのか?冷たいものよりも暖かいものの方が・・・・・・・。

今年の目標が、暑いさ中にも冷たいものはできるだけ・・・・・・・。

お茶の味、コーヒーの味をわかることができる気分になりたいなあと。

🍵の入れ方、☕の入れ方を教えていただける方、ご指導ください。

抹茶などのいれ方も教えていただきたいなあ。
スポンサーサイト



新茶

88夜も過ぎ、新茶が出回る季節になってきました。

丹波篠山にも地域生産のお茶があります。

昼間は暑いのですが、朝晩まだまだ涼しく、熱いお茶が欲しい季節なので、

新茶を求めて出かけましたが、まだ、新茶は生産されておらず、引き揚げてきました。

6月早々には出かけたいと。

今年は、何とか抹茶にも挑戦したいなあと。

何も、今更作法を学びたいとは思いませんが、その味は捨てがたいものが在りますので、

是非とも味わってみることをしたいと。協力していただけないかなあと。

我々のカフェのメニューに加えたいとも考えています。

もし、抹茶椀等、自宅に眠っているものが在れば、提供いただけないでしょうか?



10連休

10連休はどうであったか?というよりも、連休の後遊び疲れた人達はどうなっていくのか。

心配で、心配で。丹波篠山を観光地とするならば、この空白をどのように補っていくのか?

この10日間、丹波篠山地域はっ市名変更・丹波篠山市の誕生にも沸いた。

しかし菖蒲(勝負)はこれから。

秋の収穫時期までをどのように乗り切っていくか。

もちろん、田畑を耕し、黒豆を植え付ける。育てる。

この作業は欠かすことができない。それを行いつつ、・・・・・・・。

つらい、苦しいこの時をしっかりと乗り越えていく。

やったるで。

コベクロ丹波黒納豆の販路拡大、販路拡大。

どこへでも出かけますよ。紹介してください。

古稀

退職後、第2の人生へ出発して11年目、5月7日満70歳を迎える。

あるインタビューで、「おじさんはなぜ59歳で退職したのですか?」といわれたことがあります。

「なぜだったんでしょうねえ?」とあいまいに。

その理由は、自分の心にしまっておきます。

59歳11ヵ月。一念発起黒豆づくりへ。もちろん20年以上続けていた兼業農家として黒豆づくりは続けていましたが。

本格的に専業農家として黒豆にかかわったのが満10年。

11年目を迎えます。

そして、丹波黒黒豆納豆に出会ったのが7年前。神戸大学篠山フィールドステーションと連携して

「コベクロ丹波黒納豆」製造販売した。販売準備会のスタートだ。

平成30年3月には、(株)コベクロを立ち上げ、本格的に。

今年は、「丹波篠山」のブームに乗って、また、令和の大型連休に乗って、10連休の販売量も・・・・・。

この勢いをさらに拡大・・・・・・・・・。

おじさんもあと10年は。10年以内に新しい展開をと考えています。

やっぱり丹波篠山産の黒豆にこだわった展開を。

丹波篠山市3日目

篠山市が丹波篠山市に変わって3日、平成が令和に変わって3日。

10日間の祝日と、丹波篠山。にぎわってますよ。

賑わいの中で、コベクロ丹波黒納豆もよく売れています。

このペースで秋の味まつりへ。

この機会を逃してなるものか。

どんどんどんどんと前へ進めていきたいと。

販路拡大、販路拡大。絶対に美味しいんだから。

手に取って、口へ運んでもらえれば、必ず2度、3度と。

ところが、心配なことが。天候がどうもおかしい。

3月、4月、と。5月、6月はどうなるのかなあ。

黒豆の植え付け時期が迫ってくるにつれ、昨年の悪夢が。

負けずに頑張らなければ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR