fc2ブログ

梅雨明けはどうした、どうした

あと4日で8月。おおごとにはならなかったものの、お天道様のめぐみはわずか。

ほとんどが雨・曇り・雨・曇りの連続。

市場では野菜の価格が・・・・・・・。

そらそうですよねえ。収穫時期の夏野菜がどれもこれも枯れたり、腐ったり。

品薄で、安かろうはずがない。値段は高いが売るものがない。

スイカ、瓜、まくわ瓜など、畑から影も形ナッシング、ナッシング。

今かろうじて残存しているのがトウモロコシ。

去年までは、カラス、アライグマ、タヌキ、キツネ等々の餌食となっていましたが、

今年は、高価な鳥獣防護柵を購入。結果何とか生き延びている。

何とか人間様の口に入るのではないかと・・・・・。

肝心の黒豆はというと、日照不足で光合成が進まず、葉っぱの色も薄緑。

早く太陽の光が、燦燦と照り付ける景色が欲しい。

さもなくば散々な秋になってしまう。どちらにしてもこれからが勝負。

ぬかるみに足を取られながらの作業。これをしなければ。頑張ります。
スポンサーサイト



降ったり,止んだり

昨夜は大きな雨音に悩まされながら、今日も朝から降ったりやんだり。

大きな雨にならなければいいが。

黒豆畑に水が滞留すると病気の原因に。

黒豆にも茎疫病という恐ろしい病気が。じわじわと豆の木を枯らしていく恐ろしい病気。

その対策も必要かと。

ウイルスの恐ろしさは、人間の社会だけではありませんよ。

まあ、今日はなにっもできませんので・・・・・・。

おやすみなさい。

先が見えてきました。

先が見えてきました。新型コロナは大変な状況ですが、私の黒豆づくりのことなんですよ。

黒豆づくりの第2段階。土寄せが一段落しました。

豆の木が倒伏しないように、雑草を抑えるために大事な作業なんですよ。

朝5時から頑張りました。午前中11時まで。午後3時まで休憩・睡眠。

3時から6時半ごろまで。

健康の秘訣でもあるんですよ。

この後天候が回復していくと倒伏防止のための杖と線引き、肥料撒き。

等々を澄まして秋の収穫へ。

例年のお客さんはきてくれるのでしょうか???

新型コロナの影響は?????

心配の種は尽きません。

いつまで続くぬかるみぞ

昨日久しぶりに瞬間だったが太陽を見ました。青空ものぞいていました。

6月もそうだが、7月になってKらの天候、危惧の骨頂です。

作物は無事に成長するのでしょうか。

でも、でもおじさんはぬかるんでいる谷間を足を取られながら、前へ進んでいるんです。

雑草は待ってくれません。虫も病気も許してくれません。

足元がぬかるんでいようと、こけようとひっくり返ろうと前へ進まなければ。

新型コロナもそうなんですよねえ。

おじさんも70ンン歳で持病持ち。どうしたらいいんですかねえ。

「覚悟はできている」と世間には公表してはおりますが、いざそうなってしまうと。

のたうち回るんですよねえ。

まあ、どうなりますことやら。

朝から雨

朝からというより、昨日9時から雨模様が続いています。

12日は一日中雨も降らず、助っ人の協力もあって順調に作業も進み、

あと2日程度の時間があれば、第2段階の作業はひと段落。

と思いきや、5時から作業をするも9時ごろには雨も少し強くなり、作業日程を終了。

今日14日も今のところ作業はできず、天気を見守るより仕方がない。

ところで、昨日も相談事があってのだが、作業の共同化のもと、20年以上、黒豆の害虫等の共同防除を行ってきたが、

共同化が成立せず、どうするかが問題となっている。

これからの農業、どうなるんですかねえ。

黒豆づくりもむづかしくなっていきますよねえ。

黒豆も、黒枝豆も品薄になってきますよ。高齢化と共同化の不成立でねえ。

今のうちに手を打たないとねえ。

今日は好天か

おはようございます。

天気予報では、今日は比較的好天に恵まれそう。

好天とは、雨に濡れながらの農作業をしなくてもよさそうとの意味でです。

いま4時40分。5時には作業が開始できるよう頑張ります。

昨日も雨の中、少しは作業ができたのですが、やみ間をぬっての作業、なかなかはかどりません。

今日は有力助っ人も参加してくれますのではかどるものと思います。

さあ、作業開始に向け、レッツゴー。

朝から雨

朝から雨。異常降雨にはなっていませんが、農作業を阻むに十分な雨。

おじさんは、朝から苛ついています。朝5時といえば、作業開始の時間。

朝のさわやかな風を受けて作業がはかどる時間帯。

この時期、豆が成長はするが、雑草はそれ以上に。

更に、害虫も活動を活発化。豆の葉っぱが食い荒らされています。

この雨が作業を阻んでいます。イライラの原因ですよねえ。

早く梅雨があけてくれないかなあ。

我が家のとっておき

今日は、我が家の秘密・アイドルを紹介します。

我が家は、江戸時代に建てられた古民家。屋根は葦葺き。

その家に守り神のアイドルがいるんです。

エサをやるのでもなく、住み着いているんですよ。添えがヤモリ。

家の東面の窓に毎夜現れるんです。親や森が2匹、子ヤモリが何匹か。

毎夜、東面の居間の窓には、今の光を求めていろいろな虫が。

その虫をエサにしてヤモリは生きてきているんです。

その親たちが子孫を育てているんですよねえ

このヤモリがが我が家を守ってくれているんですよねえ。

どんな光景か想像してみてください。

今日は梅雨空の中雨のやみ間をぬって草刈りをしました。

2回の着替え、おばさんはぶつぶつ。

明日はどうなるのかなあ。

7月5日

7月になって5日目。前回の更新以来12日目。ご無沙汰いたしました。

というか?非常に忙しい日々を過ごしております。

黒豆づくりの真っ最中。豆の苗も大きくなっていますが、雑草の生命力は相当なもの。

うかうかしていると、草まみれに。

農家の中には、機械化が進み土寄せ用小型トラクターを購入し、楽々とこなすもんっもおれば、

おじさんのように鍬1本で汗だくだ苦のおじさんも。

でも、体を鍛えるには最適。健康にはいいですよ。

自分のため頑張ります。秋の収穫を目指して。またね。

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR