fc2ブログ

元気に

元気に生きてるで。

コロナ患者が非常に増えていると聞くが、ご機嫌いかがですか。

周辺では聞くこともあるが、今のところ元気であるとの回答。長女との会話。

むしろこちららが心配されるのかなあ。こちらも何とか生きています。

ところで、新製品の件、ラベルをどうするかについて議論。

あれやこれやと議論しながら決定事項を修正し、最終結論を得られた。

さあ、いよいよサンプルを作り上げ、製造へ。

2月末には一定整理をして、相当数の製造、試食へ、また、PRへもっていきたいと。

そこそこの量を製造販売へもっていきたいと。

皆さん成功を祈ってくださいね。
スポンサーサイト



久しぶりに

久しぶりに出かけました。

黒豆の1原料が少なくなってきたので追加をもって出かけました。

豆もどんどんと納豆に変身。とまではいきませんが、そこそこに。

ところで、今回丹波篠山産黒豆納豆も、趣向を凝らして販売しようと、いろいろ研究。

研究途中でダウンしてしまいましたが、退院後少し回復し付き合い程度にかかわっています。

その件も製作者(ラベルの)を変えて検討中。

今週中に案をまとめて2月末には試作品を。

2月末までには試作品をもっていろいろなところへ出かけていって挨拶を。

さあ、どうなりますことやら

方針が出ればまた皆さんに披露をと。

さあ、どうなりますことやら。

1月も

令和3年1月も早23日となってしまいました。

今日は、令和3年1月23日です。土曜日です。朝から雨が降っています。

雨が降ると、体の動きは制限されます。

歩くこともままならない状態です。やみ間になれば何とかなるのですが。

昨日は、やみ間があったので、少しですが歩いてきました。

午前9時35分、まだ歩ていません。

家の中ですごすのもなア。

ところで、足は順調なんだが、右手と口はどうもなア。

頑張りますよ。

毎日家で

やっぱり家ですごすことが多いおじさん。

おばさんは、日々の着物(スーパー等へ)に出かけていますが、

たまには友達と出会ったり、最近は自転車をこぐことを試みようとしています。

おじさんは、1日に1度は歩くことを試み(5000歩から1万歩)を実施。氏神弓月へも挨拶。

昨日久々に、車で出かけようかと。当然反対することもなく、

喜んで、出かけました。

いつもより遠いスーパーへ。売っている品物も変わっており、そういったものも購入。

それから、高速道路京都縦貫道を綾部方面へ。途中サービスエリアで休憩。

福知山、春日を回って自宅へ。途中西紀サービスエリア上り線で休憩。

従業員、店長にも挨拶。入院以後出会えていなかったので、うれしかった。

たまにはいつもと違う行動をとるのも。

1人ではまだまだKも。

昨日奥さんに

昨日奥さんにお願いをしました。

出かける予定があったので、暖かいシャツとバッチを買ってきてくれるよう。

なにか世間が寒くなってきたので、従来半そでのシャツを長袖に、バッチも薄いものから少し分厚いものへ。

だんだんと好みも暖かい鋳物へと、変わっています。

気温に応じて暖かいものを着用しようと。

何か少し年を取ってきたかなあと。

年を取ったなあといえば、平成7年1月17日、阪神・淡路大震災の発生日から20数年

あの時はまだ、40代、今が70代年をとったものです。

あのときは、何をしても疲れなど感じなかった。

やはり今は、農についてどのように考えていくかであり、

役に立てばなあ、役に立ちたいと考えるところです。

お飾りを同sh他のか

2020年12月28日、2021年正月に向けてのお飾りをどうするか、思い悩んだ。

結果、お飾りを少なくしようと。玄関には大きいお飾りを。3か所ほどい小さいのを。

家の中はどうしようかと、奥さんが買ってきたものを飾ることに。

それまでは、たくさんのお飾りを飾ったが、今年からは少なめに。

だんだん体が動きにくくなってきたので、それに従て・・・・・・・。

15日恒例の「とんど」 奥さんが14日おろした飾りをもって会場へ。

飾りを燃やして餅を焼いて持って帰ってきました。

この件の今年の行事は終わり。

新しい年が進んでいきます。

今日は何をⅤ

丸々2カ月間、□□病院で、治療、リハビリとお世話になり、特に丹波篠山に関連する皆さんには特に。

お世話になり何とか2020年10月29日に退院。

定期的にはチェックに病院へ出かけるとしても、基本的にはリハビリに専念しています。

hとんど毎日歩くことに専念し、守り神である弓月神社にも参拝道から参拝。

2れい2拍手1れいで参拝。それから集落周辺を散策しています。3か月目に入っています。

雪、雨による厳しい場合を除き・・・・・・。

これからも続く限り・・・・・。

子rが現在までの経過ですが、まだまだ続くでしょう。

定期的には報告をいたします。

今日は何をⅣ

治療は終わり、いよいよリハビリへ

もちろんリハビリも治療の一部であり、上半身等の、腰以下下半身の、そして言語の。

1日3時間、1時間づつのリハビリが始まりました。

足腰は1体の力をつけ、歩くことも順調に。高い坂道を上下することも。

手の動きは、力を入れるKとはそこそこに。だが、力を調整することは・・・・・。

言語は、歌を歌うことは、うまくいくのだが、一つ一つの言語は・・・・。

また、手の動きで、字を書くことが非常に難点。

自分の住所すらかけないのが実態。

治療を含めて2か月努力を重ねましたが、

一部に課題を残しながらの2ヵ月。

3種目、3人の指導者は、丹波篠山ゆかりの方ばかりで、最大限の努力をいただいたのですが、

何とか2カ月できりをつけて帰宅することに。

(つづく)

今日は何をⅲ

あれこれをがんばりました。

指導者の協力をいただきながら、歩けるようにもなり、言葉も比較的スムーズに、風呂へも協力をいただきながら、

はいれるようにもなりました。

指導者の代表から一定の協力もし、本人も努力をした。

これで、病院として一定の治療は完了。このまま、リハビリ治療へ変わることになるが、

トンなりのリハビリ病院へ入るか他へ行くか自分で選択をと。

おじさんは隣のリハビリ病棟へ変わることを選択。

翌日、隣の病棟へ。

(続く)

今日は何をⅡ

入院をしてからしばらくのことは、それが1日か2日、3日何日目のことかはわからない。

9月7日に家を出たことは記憶している。

何日かは過ぎていたらしい。周りの状況が気になる。気になる。できれば、

出来れば部屋を変われないかと。思いながら時は経過していく。

これもいつの日かはわかりませんが、個人部屋へ変わることができました。

そしていつからかはわかりませんが、看護師さんが体をふいてくれたり、トイレの世話をしていただいたり、

これもいつからかはわかりませんが、リハビリも始めていただいたり、

それからは、少しづつ改善しているような気がする。

下半身を、上半身を、そして言葉他全般的なことを、少しづつ、少しづつ。

そのような作業を約1か月間続いたような。

(続く)

今日は何を

今日は9日。何を書こうかな、考えていますが。

そうそう。病気が発症する前のこと何も書いていないねえ。

あれは2020年9月7日のことだったらしい。

午前か、午後かは全く記憶の外。

とにかく食べたものは、すべて吐いた。

椅子に座って、テレビを見ていたが突然の発作。

お母さんは(農家のおばさんの事)出かけておらず。

どうもあとから聞いてみると、病院へ出かけていたらしい。

病院から返って来ると、先のようなこと。

行きつけのお医者へ連れて行こかどうしようか悩んだらしい。

結果どうも、救急車よぼうと電話。準備中に到着。

救急の人と協議の結果、おじさんが入院した病院へ搬送。そのまま入院。

続く。

雪は降らず

今日は朝から雪の予報。大雪の予報が流れていましたが、いまだに降っていません。

10センチ以上降って、道の雪解けも警戒していたのですが、・・・・・・・・。

今日は通学付き添いの計画でしたが、大雪を警戒ひて昨日に実施済み。

小学生に8日はいけないので、今日行くわと。

雪は降りませんでしたが、風は冷たくきつかったので、昨日終わっといてよかったと。

怜下何度かはわかりませんが,5度はありますので、止めといてよかったと。

今年はこれが最後になりそう。来年はまたどうなることやら。

まだ十分には体が動きませんので、できる限り。

また書きますよ。

明日から雪

今日は快晴、ところが明日からは雪が心配される。

むしろ大変な雪になりそう。酢も明後日も場合によっては土曜日まで。

明日木曜日は定期的にきょうとへ行かなければならない日。

連絡を入れると、明日は大変なんで今日11時半に来いとのこと。

10時をすこしまわっているので直ちに出発。

おかげで間に合い明日の幼児を終了。

2時30分帰宅。用事を終了。。めでたし、めでたし。

ではまた。

令和3年

新年あけましておめでとうございます。

令和3年があけました。コロナは益々強くなっています。

おじさんにはまだ影響していません。

先日の検査でも陰性。検査以後も真面目を保っています。

早くワクチンがと願っています。

平和な時代はいつくるんですかねえ。

それまで、精一杯頑張らなくてわ。

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR