fc2ブログ

久しぶりだよねえ

今日が令和3年4月30日。4月の最終日です。

令和2年9月から令和3年4月まで。8カ月が経過しました。

今までやってきたことができるか。車の運転は、字は、黒枝豆の配達は。

トラクターの運転は、田んぼの世話は、草の管理は。

これまでンできたこと、車の運転は、市内はOK。市外はおばさbbが止めるので、まだまだ。

黒豆の配達は、今まではできるだけおじさがやっていましたが、今は友人に。

でも市内の2軒へ配達を担当できるように。

新しいところへのPRにはできるだけ同行。

トラクターは自分ができなければと。2月頃から従前の半分以下を。

後は田圃の世話をと。畦に草刈り、圃場の草の処理そして黒豆の植えつけ等々。

これはこれから、これからです。とりあえず草刈りを。

この連休には初めて見たいと。とりあえずは草刈りを。

せんなん事ばかり。どこマンでできるか。

そして、いつまでできるか、試験ですよ。トライできないこともあるかも。

とりあえず、8カ月が終わろうとしています。

日々できることから頑張ります。
スポンサーサイト



今週の最終日が

今週の最終日が5月ですよ。

ゴールデンウィークに入りますよ。

5月1日が土曜日、2日が日曜日、3・4・5日が連休、6日が飛んで、

7日がおじさんお誕生日で72歳。土曜日曜と。

実態は毎日が日曜日です。

しかし、5月になると、農作業が本格的に始まります。

畑にはトウモロコシを蒔いていきます。

その後車芽畑をし微子、6月の植え付けに入ります。

いよいよ本格的な時期となります。

やりますよ。

25日から11日まで

今日は24日、4月の24日。明日からまた緊急事態宣言。

大阪、東京、兵庫・兵庫も丹波ははもちろん但馬まで。

何をするのもよいけど、ええ加減にしいや。

おじさんたちは政府の言う通り昨年今頃から毎日やってるぜ。

それでも、まだまだこれからも。

せんことには、更に悪くなる。続けて、続けて。

いつまで続けるねん。ワクチンもまだ届かへんのに。

ワクチンは本当に効くのか。うって安心させてください。

やっぱりそうですよねえ

4月23日、ある知識経験者から話を聞く機会があった。

都市と地方の関係について、地方がよくならなければ、都市は良くならない。

都市をよくするためには、地方をよくしなければ。

川は地方から都市へ綱買っている、道も年から地方へつながっている。

地方と都市は一体となって活動している。

地方をよくすることが都会の活性化につながっていく。

コロナ過の社会、しっかりと考えていかなければ。

久しぶりに

出かけてきました、久しぶりに、里山工房くもべへ。

天ぷら定食・コーヒー付きを注文しました。

エビの天ぷら、タケノコ、さつま芋等、わかめときゅうりの酢の物、、タケノコの木の芽和え

黒豆の煮物等々おいしかったです。

話を聞いてみると、社長が交代し顧問に。新しい社長を迎えて頑張っているところとか。

長い間出かけていなかったので、社長交代は知りませんでした。

すこしメニューが変わったのかも。

色々なところで若手の活躍が見受けられます。

どんどん新しい人材がと願うところです。

おじさんたちのメンバーも若手が増えてほしいと願うところです。

どんどん進んでいます

兵庫県どんどん進んでいます。

大阪府が大変だ、大変だと騒がれていたのですが、

いつの間にか兵庫県が。大阪に追随して兵庫。

兵庫県も神戸から尼崎、西宮、芦屋へ,さらにi伊丹、明石、宝塚、川西、三田、猪名川等々へ。

山を越えると丹波篠山だ。

都会は医療崩壊、田舎は医療不足。どうすればいいんですかねえ。

日本も都会は繫栄し、田舎は・・・・・。

田舎が少し良くなるために、何とかと思いきや、田舎の繁栄は・・・・・。

田舎がよくならなければ、都会はと言い続けているおじさん。

災害も、田舎が改善されなければといい続けているおじさん。

今、やらなければ、将来はないと。

皆でよくしましょうよ。田舎がよくなれば、都会も。

ついにやりました。

青木、尾崎、中島等々我々の年代が必死になっても勝てなかった面々が、

頑張ってついになしえた松山英樹本当におめでとう。

ついにやりましたねえ。

我々の元気な間ではなしえなかったことを、

ものの見事にやってくれました。

一番喜んでいるのは、中嶌常幸かもねえ。

あそうそう、昨日新しい黒豆納豆がどうなっているかを見たくて、

出かけてきました。新しい売り場へ。

カップ式のものは売り切れ売り切れ、わらつとはまだ少し。

安心して帰ってきました。おじさんたちの好きなものを買って。

次の話はどうなっているのかなあ。

更に楽しみが。

松山英樹に負けないようにおじさんたちも頑張るぜ。


新しい時代が

令和3年4月、世間の動きには関係なく、着々と時代は変わっていきます。

おじさんたちは年を重ね高齢化が、子供たちは働き盛りに。

そして、孫たちは、高校生は社会人に、大学生に。中学生は高校生に。

小学生は中学へ、園児は小学生にと大きくなっていきます。

おじさんの家も、小学生、中学生、高校生(大学受験生)が誕生しています。

おじさんも立派な高齢者。しかしまだまだ、これからこれから。

地域の黒豆はまだまだ成長の旅へ。

新しい場所での販売もぼちぼち。

まだまだ卒業するわけにはまいりません。

更に、1歩1歩と前へ前へ進んでいきます。

新しい友を求めて、新しい場所を開拓すべく。

やっぱりそうですよねえ

朝からニュースを見ていると、指定を解除したら、🌸が咲いたら、聖火リレーが始まったら、人がうろうろし始めたら、

どうなるかは、わかっていたんでしょうねえ。

やっぱりみんなが想像した通り、なってしまいました。

だれもが、辛抱しなければと思いながらできない。

日本の中でどれだけの地域が密になっているんですかねえ。

人が多いんですかねえ。

それをできるだけ平等にできないんですかねえ。

大阪で、兵庫の都市部で、東京で、東京の周辺で、なぜん、なぜ、なぜ

平等が働かないんですかねえ。

だれでもワクチンを早く打ちたいですよ。

よろしくお願いします。

雨は日曜日

日曜日は、朝方は曇りで雨は辛抱しましたが、

午後には降り始めその後は雨模様。

急に納豆のお客さんがあり、準備、準備と。

11時前には準備も完了し、、手元へ渡すことができました。

ありがとうございました

急なお話でしたが、何とか対応できました。

午後は何することもなく、雨を楽しみました。

月曜日は朝から好天いつものコースを散歩。

歩け、歩けの連続。やりますねえ。

昨日、今日の作業

4月3日大安、比較的良い日

先日見舞ってくれた先輩へのお礼、出かけてきました。

この先輩、おじさんおわがままをしっかり聞いてくれた先輩。

おじさんがあることを卒業したときお礼に言った先輩。

ここまでしっかりと受け止めてくれたおかげで、8年という年月があった。

そして体調を崩したが何とか。

先輩は時代に合わせて活動しながら今日も元気に。

おじさんも、先輩を見習いいろいろとトライ、トライ。

おじさんは、昨日トラクターで耕した黒豆畑の水抜きを。

おばさんい手伝ってもらいながら、ぼつぼつと。

ちょっとづつ、ちょっとづつ、やりました。

今まではおばさんい負けたとの思いはなかったのですが、

入院以来、からだも、口もかないませんなア。

d個までできるかわかりませんが、やってみますよ。

明日はどうも雨らしいのでゆっくりと。ではまた。

4月

4月1日、新年度スタート。

おじさんは相変わらず・・・・・・。

コロナは再拡大、兵庫県も間違いなく拡大の方向へ。

もうすぐ高齢者対象に注射をといわれているが、まだまだ。

どうなるんですかねえ。

ということで、令和3年4月が始まってしまいました。

家から眺める桜並木(篠山川沿い)は🌸🌸🌸の連続。

どこへ行っても貝原県知事の名前が。

太平洋から日本海まで🌸🌸🌸。

人のいない地域を目指して出かけてください。

これから稲の苗づくりから田植えが始まり、畑の苗植えが始まります。

5月からは、黒豆の畑づくり、黒豆の苗から始まっていきます。

黒豆は大百姓だけのものではなく、丹波篠山の百姓皆のもの。

みんなでつくるから皆のもの。

どこの豆よりもおいしい豆ですよ。みんなで頑張ろう。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR