fc2ブログ

5月が終わります。

5月31日、今日で5月が終わります。明日からは6月です。

今日まで口の動き、手足の動きを見てきましたが、病気にかかる前令和2年9月と比較すると、

何一つ回復には至っておりません。

しかしどの部分も、自分が生活するには耐えられる範囲の状態です。

もう少しよくなりたいなあとは思っています。

特に右手と口はそう思います。

そこで先生にお願いして、近くのリハビリテーションで治療を受けるべく、

そのステーションンで相談をすべく手だてをしていただいております。

6月2日にその施設で診断を受ける予定です。

2日の結果に期待を寄せています。
スポンサーサイト



昨日は降ったが

昨日(22日)は、雨が降りましたが、今日は朝から好天気。

奥さんは出かけていますが、おじさんはぶらぶら飲み。

昨日夕方トウモロコシの第1回目二まいた苗を植えてくれました。

それに朝から水を撒いて出かけていきました。

いTごろトウモロコシになるのかなあ。

次は第2回目。おじさんはトウモロコシの周辺に電気柵を設置すべく準備を。

残り半分ぐらいをしたのち杭を打つ予定。

黒豆を植えるまでには準備を完了したいと。。

カラス除けをせといかんしなア

小動物はもちろんカラス等も来るしなア。



昨夜から

降ってます、降ってます、降り続いています。雨、雨、あめ。

昨夜から強い音を立てて降っています。

いつ降るかなあ、いつ降るかなあと空を見ながら。

もう梅雨に入ったのに降らない降らない、降ってもすぐに止む。

そんな日々が突然に。天気予報では今日昼から、明日明後日と。

天気になるとか。

この時期に、トウモロコシを植えたいと。

苗も植えごろになっているので、植えたいと。5畝ほどの畑に。2種類のトウモロコシを。

空からカラスが襲ってこないように。

どこまで出来るかなあ。

やってきました。

おはようございます。5月18日火曜日です。

朝から出かけてきました。何のため、もちろん自動車免許更新のため。

昨日は、高齢者研修を受けてきました。

受付をして、目の適性検査、法令研修も済ませました。

目の検査は新しい気かを使って視野検査と通常の検査。視野検査は問題なく、その他も何とか。

法令検査も終わり、実地検査。

周辺運転から始まり、車庫入れS字、クランクも何とか。

一旦停止もOK。すべてつつがなく、修了証書もいただけました。

この証書ををもって、朝から出かけました。

受付で手続き。住所・氏名。確認事項と署名。野心をとってすべて完了。

今度○○日から△△日まで抜け撮ってくださいとのこと。

きっちり法令研修があるものと思っていましたが、

先の研修で実施済み、後は免許書w受け取るだけとのこと。

これでいただける、ありがたい。もうしばらく車に乗れますように。

やってますよ

糖尿の先生にも出かけました。もちろん、頭の先生にも。

16日の日曜日ですよねえ。そうなんですよ5月の半ばが終わろうと。

明日は高齢者(私は72歳)のための運転免許の更新手続き。

自動車学校に出かけ検査を受けます検査を受けます。

どんな検査を受けるんですかねえ

自家用車で市内を徘徊するとき、少し距離を延長してみようと思うときなどには

自分で運転することも。満足しています。

どんなことを検査してくれるんですかねえ。

郵便ポストへ

高城山へ登ろう会から永年の活動記録が我が家のポストへ入っていました

課長Ýさんを中心の活動ですが、長年にわたり高城山のために活動されている姿、

本当に感謝、ありがとうの言葉でいっぱいです。

高城山は我々居住者のシンボルです。

去年は絶対に中心で活動してくれるものと信じていましたが、コロナの影響で、どうにもならず、

最後に少し出てきただけでした。それでも最大限に感謝。

今度は我々の手で。

高城山を盛り上げていきましょう。立派な公園として、史跡として。

朝から雨(5月5日)

5月5日、朝から雨。雨になるとすることはパソコンに向かうこと。

田畑にも行けないし、ほかにすることもなし。

昨日は田畑へ出かけ、黒豆畑の管理を。

どこの家も稲の苗を植えている。あの家もこの家も。

おじさんは2反余りを黒まっめに、5畝余りをトウモロコシ等に準備することとし、3反は返還、3反は米を植えてもらうことに。

今日は雨、明日、明後日は晴だが田圃へは入れないと。

しばらく様子を見て、トウモロコシの準備に入りたいと。

今年は栗の木、桃の木も今のところは順調なので、今しばらくは管理の徹底を。

考えるばかりで、雨はどうも。天候を見ながら。

天候には勝てないからねえ。

結果と責任は

今年も6月になると黒豆の植えつけが始まります。

秋には黒枝豆として出荷します。

又11月末から12月、123月と黒豆として出荷します。

ほとんどを12月、正月前に出荷してしまいます。

しかし、我々は4月頃まで出荷を受け付けます。

なぜならば、この豆を原料として納豆をつくるため、この時期まで。

あとは冷蔵庫で管理します。

少なくとも、4^5カ月は剪定に。

今年も冷蔵庫に収まりました。

やっぱり、兵庫県丹波篠山産黒豆は味g違うわと専門家のご意見。

うれしいねえ。楽しいねえ、素晴らしいねえ。

皆さんの口で、舌で、全身で楽しんでください。

午前10時自分で植え付けと管理をしようとしている圃場と植え付けをお願いしている圃場の草刈りを実施。

おばさんと一緒に作業を実施完了した。

おじさんは久しぶりの作業だったため風も強くあっちへふらふら、こっちへふらふら。

午前中でおじさんは終了。あとをおばさんに任せて退散。

おばさんのおかげかなあ。ありがとう。

いずれにしても、久しぶりのことで、何とか自分の役割を。

すこしづつ。またやってみますわ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR