fc2ブログ

白いトウモロコシを

 白いトウモロコシがたくさんできました。

アライグマ対策、カラス対策等々を駆使して出来上がったトウモロコシ。

先ずは白いのが、続いて城と黄色の混合が。

今日は白いのを70本程度出荷しました。来週は白と黄色のまぜったのを。

100本は出荷したいと。これで、トウモロコシは終了となります。

黒枝豆の出来るまでの遊び程度にやってみました。

黒豆も大きく成長していますが、10月まではまだまだ。

今年は黒豆の作付け面積も少ないので、十分には届かないかもしてませんが、

できる限りは、いいものをつっていますので、より今のをと頑張ります。

楽しみにしてね。
スポンサーサイト



何とかできました。

昨日今日とガンバリ、出来上がりました。

杭を打ち、ひもを引っ張りました。

今年は面積も少なく、何よりも例年に比べて成長が早いので、

いつもよりも早く杭を打ち、ひもを引っ張りました。

まだ、雨が降ると、さらに成長が進むので早めにひもを引っ張りました。

更に、想像以上の成長があるかもと、2重にひもを引っ張ることも感がwております。

多くの台風が予測されますので、出来るだけ倒伏を防止するための措置です。

どのように秋を迎えるのか?心配事も絶えません。

最後の成長がどうなのか。

やってみなければ。

梅雨は明けた

7月20日、梅雨は完全に明けたようです。

にわか雨がしばらく続きましたが、いまはそれもなくなりました。

黒豆畑の谷上げ、土寄せも始めました。

今年の黒豆は例年よりも少し成長が進んでいるようです。

秘密の声も撒き、今一度土寄せをします。

それが終わると、杭を打ち、倒伏防止用のひもをひくことになります。

今年は作付け面積も少なく、(なぜって、病気をしたからです。)期の成長が大きければ、

2重にひもを引っ張ってみたいと考えています。

豆の成長でいろいろと考えてみたいと。

今日も

今日も空は曇りがちです。

南の方から雷鳴が鳴っています。

今日は少しは作業ができるかなと思っていましたが、

まだ、梅雨は明けていない様子。何もできませんええ。

午前中は、主力の手伝いをして、3軒ほどご挨拶をと思っています。

あそうそう、おじさんたちは新しい試みとして、コベクロの保冷バッグをつくりました。

あいさつがてら、この保冷バッグを持参します。

おみやげとして、納豆とセットで販売も紹介をしたいと思っています。

今日も畑仕事はできにくいので、納豆中心の活動をと思っています。

さあ、どこまでいくのかんあ。

今日も夕立が雨が

昨日、今日と雨、雨、雨が。

黒豆畑で、作業をしようと、意識はするのですが、

谷には水がたまり、作業には向かず、ただ眺めるだけ。

豆の木はだんだんと育ち、1600㎡のたんぼも土寄せをしてもよい時期に放っているが、

今足を踏み入れると作業は遅れるばかり。

今しばらくの辛抱。

明後日ぐらいには作業に入れるだろうと。

2日間雨

昨日も雨、今日も雨。昨日は夜一斉メイル。

高齢者の皆さん避難してください。と丹波篠山市から。

こんなことは初めてなんで、奥さんはびっくり。

早くから寝ているおじさんを起こして、「市からメールがあったよ」

都会に住んでいる長女から「テレビを見ていたら、警報が。大丈夫か」と

市内に住んでいる次女からも「気つけや」と

ありがたいことに娘2人から心配の電話。

近所の人からも「どうしようか」と

「今から動いてもダメ、家の中で一番危険の少ないところで、ねなさい」と

今日朝になって大したこともなかったと安堵。

ところが両日とも雨で何もできず、ただただ留守番。

明日はどうかな?

管理機が使えました

黒豆スペシャルと亜リン酸石灰を撒き終わりました。

ここで大型管理機が登場すr場面になるわけだが、今年は管理機が使えるのか、

心配しています。病気を患って1年が経過していないのに。

管理機を使えないものと思い込んでいました。

エンジンがかからないので農協にお願いして点検をいただき、作動OK。

管理機での土寄せ作業、いけます、何とか土が寄っていきます。

とりあえず、一部が完成。次は2回目へと

しかし1650平方メートルは次の機会へ。明日はとりあえず石拾いから。

あそうそうテレビを見とぃると、おじさんより先輩の有名歌手、

おじさんと同じ小脳出血からの帰還。

手足の大切さを朗々と。おじさんも頑張らなくてわと。

金曜日

7月2日金曜日、1カ月前から、皆さんには報告したかも、口元の違和感、右手の震え等のため、

医療センターへリハビリに出かけています。

約1カ月が経過したのですが、今回特に気が勝ちすぎている。もう少し落ち着いて物事をやってみてわと。

ある作業を気を落ち着けてやってみると、震えが少なくなってきました。

朝から小雨がやまないのですが、外へ出るのもうっとうしくて家の中で。

明日は少しは作業が出来るかなあ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR