fc2ブログ

寒い、寒い。

12月30日、寒い寒い。寒さが増していく。これから寒くなるんだろうなア。

朝からコベクロの手伝いをし、10時過ぎには墓掃除を。

11時ごろからお飾りを家の主だった場所や家の集権へ。

それがすむと、することなし。

明日も寒くなりそうなので、・・・・・・・・・・・・・。

このまま新年を迎えたいと思います。

明後日は令和4年、信念となります。

新年のご挨拶は改めて。では、では。
スポンサーサイト



出来ました

今日は23日。昨日年賀状を出しました。

示したように下手な手書きで「前」を描きました。

もともと下手で世間に示せるような字ではないのですが、

その姿は益々下手に。でも下手でも、相手には伝わるかも。

益々下手になりますよねえ。これで、精一杯。

とにかく出しました。

そして今日は朝から京都へ出かけました。

まだ遠乗りには自信がないので、奥さんい運転してもらって。

昼食を食べて2時ごろには帰ってきました。

何とか少しは良くなっているのか。

先生からはよく頑張っているねえと。7第から6第へ回復。

まあまあかなあ。

今度は6の前半へ。頑張ります。

年賀状を

令和4年までもう少し。いよいよ令和3年(2021年)も終わりへ。

昭和24年に生まれ、昭和、平成、令和と3つの年度を。

爺さんばあさんは明治、大正、昭和を。父は母大正、昭和、平成を生き抜きました。

おばさんも同時期を。昭和49年からは共に。

おじさんは仕事をしながら百姓の一部を。平成の途中からは百姓1本で。

おじさんいは趣味というものがない。あるとしたら百姓。

ところが挫折の危機に。持ち直しはしたが、完全には。

今年は力を緩めたが、来年ンは少しhs戻したいと、準備を進めています。

もう10日あまり令和4年ンへ。年賀状の時期へ。

何か自分の思いを年賀状へとと考えているが、右手が十分ではない。

震えたり、泊まれなかったり、行き過ぎたり、あらぬ方向へ行ってしまったり。

意思は一つ、生きてる限り前へという意味で「前へ」と。

百姓でも黒豆から変化した白豆に名前を付けて皆さんのお手元へ。

と考えています。

さあ、とりあえず年賀状を。頑張ります。







20年以上

50歳を超えた時期に、家の改造をしました。

屋根はそのままで、中身を改造。応接間も作りました。居間も。

皆が集まって食事ができ、くつろぐ場所も作りました。

家の中は冬は寒いので床暖房にしました。(思い切ったつもりです。)

その床暖を20年ぶりに改造します。暖かさを維持するために。

おじさんにとってはこれが改造の最後になるかも。

この作業で、厳しい冬を乗り切りたいと。

しかし、天気が良く、暖かければ外へを心がけます。

厚保何年できるかはわかりませんが、黒豆は頑張りたいと。

これしかないんですよ。趣味は。

終わることが終わることなんですよ。続きます。

天気がいいので

おはようございます。12月10日(金曜日)です。

初冬にかかわらず、天気がよろしいようで。

何をするわけでもなく、ぶらぶらと。

その間には、堆肥を蒔いてもらい、土づくりをしようと来年へ向けて。

来年は自分の田圃2反余りと。人から借りて2反5畝ほどを。

2反ほどは堆肥等土づくりを始めました。

のこりは、堆肥と鋤きこみをしました。

でもすべて途中、天気と助っ人のタイミングを見て次の行程へ

今日は天気が良いので、何かをしたいと。

さあ、何ができるかな。

令和3年最終月

令和3年最終月、始まってしまいました。今日は12月5日。

今年の黒豆の出来、悪い、悪い。

良い黒豆もあるが、しわの入った豆が半分以上、JAへ確認するも厳しいの言葉ばかり。

天候が悪いのか、植え付け時期が悪いのか、何が悪いのかは研究に俟つところではあるが。

さあ、来年(令和4年)に向かって作業を進めていこうと。

堆肥は少し多めに、土づくりをしっかりと。これは基本。

圃場への水分の供給ですが、あまり水路の水には頼らない。

水分は毎年同じだが、今年は8月の長雨が影響し下のでは。

植えつけも6月半ばごろまでには。

それともう1つ、4年は黒豆から進化したと教わり、認識した仮の名を「白雪姫」と

すこし作ってみたいと。

自分の店ではもちろん神戸にも出荷してみたいと。

今日は少し小雨気味だが、天気が回復すれば、作業をと。

来年へ始まりますよ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR