fc2ブログ

一月が

今日は1月31日。令和4年も2月へ。

氏神さんへも参りました。お寺へも。

1月28日は大日如来の祭礼にも。

親の商売の最盛期にお堂の改修に貢献し、他という。

親の跡を継ぎ、40数年間お参りを続けた大日さんへ今年も参拝。

お堂では例年と同じく読経が読まれ、火を焚いて境内で参拝する地域の人々。

ご苦労さんです。私の次の代になっても続けてもらえればと。

また、おじさんの2年先輩が後を継承したある寺院。

2月の3日の大祭へ準備がなされ、おじさんも依頼。

2月になるともい1か所参る神社が。

それは2月17,18日ごろだが、今年もコロナ。

少し早いか遅いかで参拝したいと。

毎年の恒例行事でありレクレーションを兼ねているのかも。

2月も例年のごとく早く逃げてい🄬くのかも。

2月も後半、3月にでもならば春らしくなるのかも。
スポンサーサイト



1月は・・・・

令和4年1月もあと1週間で終わり。今日は25日です。

コロナ、コロナの2年間。もうすぐ2月。

2月になると、先輩からの案内で星に祈りを捧げます。

そのことに信心しているのではなく、信頼する先輩がおじさんい変わって

健康を祈ってくだSる。また、毎年お舞入りしているところへ今年も出かけ、

家内の安全と健康、願いが成就することをお願いする。

1月よりも2月、少しは暖かくなるのかなあと。

春よ来い、早く来いと。しかし1月がなければ、2がつ3がつは・・・。

今少しの辛抱。今年の黒豆の成長を祈り。

大寒

1月20日、大寒ですって。一念で一番寒い日だそうです。

本当に寒い、寒い。天気予報でも寒々としているようですよ。

雪が降ったり,止んだり、又降ったりで。

地域で一番早く咲くと思われている蝋梅、つぼみはふくrンダリ、ちらちらと咲いたりはしていますが、

まだまだ咲きほこってはおらず、雪がかぶさっているのが現実。

春を宣言できるのは・・・・・・。

蝋梅、梅、桜、桃と咲いていくんだが、これからこれから。

今日も辛抱してストーブや暖房機の守。

火事を出さないように。

楽しく、元気な春を迎えたいと。そして、黒豆づくりへと。

田・畑を耕し、元気に育つ土づくりをして、種を蒔き苗を植え、

土寄せをして、太く、大きくしっかりと育てる。

立派な花を咲かせ、実のなる姿を見つめ、黒枝豆黒豆と。

今年は更に黒豆が変化した白い豆の実を枝豆から販売したいと。

1年間大変ですよ。頑張りますよ。

お迎えが来ないように、しっかりと。あと10年ほどは。

明日は1月17日

27年前、おじさんは45歳。働き盛り(年齢的にねえ)。

もう27年もたったんやなア。連休を終え・・・・・。

ゴーという音と、メリメリという音はいまだに覚えています。

目はさめていたので、奥さんと子供の様子を。

音にもかかわらず、家は無事。家の周りを見て回っても大丈夫。

ルンルン気分で、友達と一緒に愛車で仕事場へ。

ある場所から先、道はクラック、家はダウン。

どうして運転したのか全く記憶はないが、築いたら職場に。

それからそれから・・・・・・・。

27年で72歳。が経過しました。

それから加山雄三さんj状態になったり、子供のころの持病が再発したりで・・・。

今は何とか、前へ向かってごーゴー。

さてどうなりますことやら。

セめて、80歳まではと頑張ります。

雪、雪、雪

降っています、降っています、雪、雪、雪。

朝起きると、思ったより雪の量は少なかった。

朝の雪かきは助っ人が「やっといたよ」と。

しかし、雪はその後も降ったりやんだり、降ったりで。

明日もこんな調子なんでしょうねえ。

電気代、石油代はかかると思うが、年寄なるがゆえにやむおえない。

年金から出しておくか。

暖かくなれば、外で遊べるがな。

田圃畑は雪で真っ白、山もぼた雪で。

寒い、寒い、寒いなア。

さああ、仕事はじめ

令和4年(2022年)1月6日おじさんたちの会社の仕事はじめです。

何をするでもなけ、何時もの通りなんですが、午後に関係団体との面談があります。

コロナ過で、どうなんだということですが、新しい試みをしたので、

従来より川前へ進んでいるようなんですが、まだまだ。

更にご指導を得て前へ進みたいと。

おじさんも体調はそこそこなんですが、12ぶんにとはいきませんが、

早く春になって、暖かくなれば、体を動かしたいと考えています。

春になると、春になると、秋よりは、冬よりは前へ進めるだろうと。

黒豆はもちろん、白豆(姫)の出現も待たれるとことです。

やりますよ、やりますよ。前へ、前へ、いつまでも前へ、行きます。行きますよ。

新年おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

令和4年(2022年)になりましたねえ。

体はだんだんと良くなっていきます。

でも今年は73歳になります。

もう何円黒豆、黒豆から変化した白豆と生きていけるのか。

答えはわかりませんが、つきあっていきますよ。

続く限り、皆さんとも。

皆さんも解きあってくださいよ。

奥さんも、子供たちの前で、今年は無事に続けるでしょうと。

なかなかおじさん一人ではできませんからねえ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR