fc2ブログ

23歳から59歳まで

農家のおじさん23歳から59歳まで、公務員として、

その後は専業農家として人生を過ごしています。

昭和49年10月10日、農家のおばさんと結婚。

もう何年かすると結婚50年に。

あと何年一緒に過ごせるかはわかりませんが、共に元気。

そのおばSンが明日4月1日が誕生日。何歳かな?

この歳になると、一緒にいることが・・・・・。

何年か前から誕生日に花束をと。(今年も予約済み)

毎日喧嘩をしたり、仲よくしたり、毎日続いています。

おばさんは自分のしたいことをしているようですが、

おじSンのすることにも協力せざるを得ないという感じか。

スポンサーサイト



見えにくい

もうすぐ(いヵ月半余り)おじさんも73歳。歳は進んでいくものあなア。

新聞の字が相当読みにくくなりました。

それをテレビで補っているようですが、テレビもテロップ等

字が多くなってきました。

画面は昔より相当大きくなっているんですが、これも歳のせいかと。

これもお医者さんいよく見ていただいて、レンズを交換しますか。

そうそう、今年から黒豆納豆(コベクロ)がふるさと納税のリストに、

加えていただくことに。

又、コベクロが黒豆の館で販売いただけることになりました。

1歩1歩と前絵進んでいます。

黒豆の生産・販売を少しでも増加させて丹波篠山の黒大豆の名をぜんっ国から世界へ。

まだまだ頑張るスペースがありますよ。

こちらもしっかりと頑張ります。

彼岸の中日

彼岸に入りました。令和4年です。

非常に暖かい日もありましたが、昨日から寒の戻り、寒い寒い。

2~3日は寒くなるほかなア。

彼岸過ぎればだ。春の彼岸が過ぎれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おばの23回忌、母の13回忌今年やってきます。

自分の母も父もそして兄もこの世からおさらばしてしまいました。

彼岸にはそれぞれの墓へ参って来るか。

おじさんもだんだんと年齢を重ねてしまうかなあ。

気温が低いのでまた雨なので外へは出られませんが、

天気が良く、暖かければ、作業もしてみたいと。

まだ3月やで

今日はまだ3月12日土曜日です。

土を耕し、谷上げを市、植え付け用の畝が出来上がり、水抜きも。

5反分ほどが出来上がりました。

例年よりも2カ月程度早い気がします。

5月中頃から終わりごろまでに終わればよいのですが、・・・・・・。

このままで、元肥を蒔くまでストップ佳奈?

それまでに、桃、梅、栗などの消毒を実施したいと。

今年こそは、おじさんにとって最高の黒枝豆、黒豆を生産するぞ。

3月も早7日

3月も2週目に入り7日。早いですねえ。

朝から耳鼻咽喉科E行ってきました。

何のために。耳の掃除をあまりしていないので、その掃除と、

鼻の匂いが十分ではないので、どうなるかとの2点の点検に。

耳の方は、垢はあまりたまってはおらず、聞こえ方も悪くはないとのこと。

鼻の状況はおじさんの以前の病気のせいでやむを得ないとのこと。

食べ物のほうはおいしく食べられるので、まあいいか。

鼻のとおりだけを気を付けて生活して久佐サイトのこと。

処方された薬を吸引して過ごすか。しゃあないなあ。

小脳出血なのに比較的元気ですねえと。

加山雄三さんンに負けないように頑張るぞ。

とりあえずは早く春が来ることか。春よ来い、早く来い。

マーチ

午前中は曇り、午後は雨 天気予報通りの天気です。

ということで、昨日田圃を黒豆畑用に谷上げをしました。

なかなか正確にまっすぐな畝をつくるに苦労をしています。

まだ早いのかもしれませんが、することがないので・・・・・・。

家の中にこもっているばかりも脳の無いこと。

外へ出ての作業でした。

20本ほどの畝をつくり、とりあえず。

4~5日天候を見乍ら作業をと考えています。

家に閉じこもっているだけが能ではない。

外へ出よう、飛び出そうといい続けてきた。

いい天気には出かけますよ。
プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR