fc2ブログ

こうなりました。

こうなりました1
 ことしは少し早い。1カ月前に平成24年版丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月」としてデビューしたものが、   およそ1月。

 寒さがこたえる時季になってきましたが、黒豆も熟成を重ねてきました。

 色も緑から茶色へ。そのスピードは急激に進んでいます。

 おじさんも、いろいろなことにかかわりながら、いろいろなことをつぶやき、ぼやきながらも少しづつ黒豆の熟成と向き合っています。

 少しづつ、葉が落ちて行くのを手助けしています。

こうなりました2
 夕日が、西の山山の向こうにしずんでいく時刻まで、黒豆とかかわっています。

 夏の作業服をぶあつい秋・冬用にかえて、さらに作業用ジャンパーを羽織って、夕方や朝方の寒さをしのぎながら、・・・・・・・。

 今日は午前中協働作業。夜は役員会。その合間をぬって黒豆とかかわっていきます。

 明日は、雨模様。しかし明日は農地・水・環境保全向上活動として、地域の企業とも連携して一斉クリーン作戦を実施します。

 こうした美味しい黒豆が生産できるのも、肥沃な農地・綺麗な水・そしてみんなで守り続けてきた環境のおかげ。

 私たちが先輩から引き継いだ盛れらをしっかりと守り、次の世代へ引き継いでいく。

 そういう責務をもしっかりと意識しながら、今をしっかりと生き続けて行く。

 やりますよ。頑張りますよ。

 そんな素晴らしいふるさとで作られた「高城太郎」よろしくね。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こうなりました。】

 ことしは少し早い。1カ月前に平成24年版丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月」としてデビューしたものが、  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR