FC2ブログ

最後の日曜日

平成28年最後の日曜日。サイクルが早いですねえ。

日曜日がクリスマス。この年になってクリスマス、あまりピンとこない。

特に酒の飲めないおじさんは。忘年会もなし。

忘れなければならないことのない年であったのかなあ。

今年も年賀状の準備をしなければと。そんな中で、喪中の連絡をいただいたはがきがたくさんに。

大事な人との別れを悼み、喪に服するという意味もあろうが、

いつまでも其の思い出だけにすがっていても。

まあ、それは個人のもんだいだから、どうこうは言えないが。

小さい集落の歴史を行事を守るためには。

おじさんも大事な人を亡くした者の一人として喪に服さなければならないのかもしれませんが。

そんな、おじさんにとってわからないものに縛られるよりも現実を見据えて。

とは言いながら、世の中いろいろな因習にとらわれていることも。

黒豆の伝統にこだわり、田んぼの畔に植えていた豆を、世界的な丹波黒として作り上げたのは、因習に来Kだわった人ではなく、常に新しいものを求めて丹波篠山の黒豆づくりに専念した人々の成果であり、

自分たちの黒豆づくりの殻にこだわり、埋没してしまうのではなく、より新しいものを求めて。

おじさんたちは黒豆にこだわっていた殻を打ち破り、黒枝豆の世界を作り上げた。

その世界を超えてさらに新しいものを若者たちの手で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR