FC2ブログ

最終日

おはようございます。

いよいよ28年の最終日、平成28年12月31日。

1年間って早いですねえ。あれもしなければ、これもしなければと思いながら、結局・・・・・。

できれば、1年の総括の日にしたいのですが、この歳になると反省もそこそこに・・・・・・。

「まあ、仕様がないか」とあきらめの方が先に。

でも、ただ1つ「仕様がないか」で終わらせることのできないことがあります。

それは丹波篠山黒豆とのかかわりです。

稲づくりがうまくなかったおじさんは、国の減反施策に乗じて畦黒豆を本田に植える黒豆に。

減反が進行していくだろうとの予測のもとに??黒豆づくりの拡張。

しかし、作付け面積が増えると過当競争にとの不安から黒枝豆の開発・販売拡張。

今では全国ブランドの丹波黒黒枝豆に。
  
黒枝豆の6次産業化に。但し、農協等大手企業にはかないません。

また、国・県・等々の施策は丹波黒の生産を全国展開に。

したがって、今では丹波黒との名のもとに全国の産地の丹波黒が。

そこで、業を煮やしたおじさんは、自身のブランド、丹波篠山八上上産黒豆「高城太郎」を。

また、黒枝豆を「弓月」と命名し、私が作った黒豆、黒枝豆の生産、販売に取り組んだ。

そして今、おじさんはまちづくりの仲間と一緒に、神戸大学篠山フィールドステーションの力を借りながら、

コベクロ丹波黒納豆の生産販売に着手し丸3年が過ぎようとしています。

コベクロ丹波黒納豆

こんな歴史をたどって30数年。この生活もあと1年余り。(いつ、とん挫するかわかりませんが???)

1年、1年を大事にせんとなア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR