FC2ブログ

時期が来たら

おじさんが30数年努めてきた一つのことに終止符を打って、10年が経過しようとしています。

その時、今までのことに十分満足して退いたのではなく、不平不満を残しながらの退職。

何かをしなければ、次の目的へ。

その一つが、農業への、黒豆づくりへの専念であり、もう一つが地域への恩返しだったと。

黒豆づくりでは、丹波篠山八上上産黒枝豆「弓月、黒豆「高城太郎」への取り組みでした。

これは一定成功したものの、地域の理解は得られず、自分個人の取り組みとなってしまいました。

しかし、地域のリーダーとしては相変わらず、あの人間にやらしておけば程度の信頼を得て、10年。

あと1年はやれと言われれば・・・・・・・・・。

おじさんはこの10年間に新しいものを見つけました。

それは丹波黒黒豆納豆「コベクロ」への挑戦です。

これを特産化することは、「弓月」「高城太郎への取り組み失敗の反省でした。

自分一人の取り組みにしてしまっては、次の世代への贈り物にはならないと。

そのことを理解いただき、この度地域おこしの団体が設立され、黒豆納豆の主役として活動してもらえる。

いま、納豆は大きなブームが来ており、原料の黒豆づくりへのこだわりと相まって、

必ずや地域の特産物として・・・・・、期待します。

しかしこれとても後10年できるかどうか?????

続く!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR