年1回の

昨日は、年1回の宴。その昔一緒に働いた、同じ地域から通勤していた友が集い宴を。

最初は、順番に退職していく人を送る、そういう宴でしたが、いつの間にか全員が退職してしまい、

送別の宴が懇親の宴に。話題は百姓のこと集落役員の苦労話と多種多彩。

この会は、1次会が8時ごろ終了し、直ちに2次会会場へ。宴会は深夜に及ぶのが通例。

今年は、おじさんは、3月4日の日程があったため1次会で退散。

今日は朝からABCマラソン実施の日。所用で朝から会場へ。


走るわけではないですよ。ただ開会式に立ち会うだけです。このマラソンも38回目。

おじさんが6次産業に手を染めだした時期と一致。

6次産業って、そうです黒枝豆の国道沿線でのテント販売の開始です。

いつも言ってますように、私たちの先祖が苦労して丹波篠山産黒豆を開発。

私たっは国の減反施策にめげることもなく、米を作れなくなった田圃に黒豆を栽培。

黒豆の栽培面積が増加していくのを見越して、黒枝豆で消費の拡大。

消費の拡大はどんどん進んでいくが、その栽培は丹波黒大豆といいながら全国へ。

そんな中、おじさんたちはかたくなに丹波篠山日置地域の原産地にこだわり、黒豆、黒枝豆の栽培・販売へ。

この歴史の火を消すことなく、丹波篠山日置地域産黒豆・黒枝豆の生産販売を。

誰から言われようと、どのように情勢が変わろうと、我々は丹波篠山産の名前にこだわり、また責任を感じ、

それが我々の責任と立ち上がったのが「7人の侍」ならぬ「7人の百姓」

黒豆を加工して黒豆納豆を作り上げ、販売へ。そして株式会社へ。

会社名は今少しお待ちあれ。しかるべき時期に。そして販路拡大への道を。

期待してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hisashi.sasa96

Author:hisashi.sasa96
どうも。
農家のおじさん@篠山です。
定年を機に、ブログにトライ !!
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
農家のおじさん@篠山
QR